ここから本文です。

公開日:2019年9月25日 更新日:2019年9月25日

平成31年2月の活動

第10回中学生「東京駅伝」大会の応援に行ってきました!

平成31年2月3日に第10回中学生「東京駅伝」大会が行われ、浅井委員と河本委員が応援に行きました。足立区選抜チームの結果は、男子の部が第14位、女子の部が第6位、総合第9位でした。

足立区選抜チームの練習に参加し、選手の指導を行っていた浅井委員は、「選手の皆さんが一生懸命走る姿を見られてよかったです。駅伝に向けて頑張ってきたことを、今後の糧にしてほしいです」と大会を振り返りました。

 katudousyasinn31nenn2gatu1

 ↑大会後に晴れやかな表情を見せる足立区選抜チームの選手たちと浅井委員(写真右端)

 

 katudousyasinn31nenn2gatu2

 ↑応援に参加した河本委員

 

平成31年第2回教育委員会定例会を開催しました!

平成31年2月13日に、平成31年第2回教育委員会定例会を開催いたしました。

本定例会には、2件の議案が付議され、審議の結果すべて可決されました。

定例会は傍聴することができます。傍聴を希望される方は、お問い合わせください。

 katudousyasinn31nenn2gatu4

 

平成30年度開かれた学校づくり協議会会長意見交換会に参加しました!   

平成31年2月13日に、「平成30年度開かれた学校づくり協議会会長意見交換会」を開催しました。

本会は、各校の開かれた学校づくり協議会会長、教育委員、教育委員会事務局管理職職員がテーマに沿って意見交換を行うことで、協議会活動の更なる発展や、協議会会長と教育委員会との連携強化を図ることを目的としています。

今年度は、「開かれた学校づくり協議会の防犯の取り組みについて」をテーマに意見交換を行いました。参加した3名の教育委員からは、「地域の方と子どもたちが、顔馴染みになることで、町を歩いていると、挨拶などが交わされるようになり、防犯につながる」「街灯が当たらない箇所を明るくすることで、町全体が明るくなり防犯につながる」「パトロールなどが難しくても、例えば、家のお花の水遣り等を子どもたちの下校時にしていただくだけで、人の目が増えることになり、犯罪の抑止力になる」などの意見が述べられるなど、多くの協議会会長との活発な意見交換会となりました。 

 katudousyasinn31nenn2gatu4

 ↑全体講評を述べる葉養委員

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all