ここから本文です。

公開日:2022年5月12日 更新日:2022年5月12日

令和4年3月の教育委員の活動報告

綾瀬小学校と江北小学校を視察しました!

 令和4年3月17日、河本委員と小関委員が綾瀬小学校と江北小学校を視察しました。区職員から各教室や体育館等施設について説明を受け、それぞれ1時間程度、学校を視察しました。河本委員は子どもたち、学校の先生、地域の方々には、校舎建設のコンセプト、テーマをしっかり伝えてほしいと区教委に要望しました。

令和4年3月教育委員活動写真1

↑視察の様子1(中央:河本委員)

令和4年3月教育委員活動写真2

↑視察の様子2(左:河本委員、右:小関委員)

令和4年3月教育委員活動写真3

↑視察の様子3(左:小関委員)

令和4年3月教育委員活動写真4

↑視察の様子4(左2:河本委員、右2:小関委員)

令和4年第3回足立区教育委員会定例会を開催しました!

 本定例会には、4件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。また、「令和4年度教育課程について」や「社会福祉法人朝陽会(旧南流山福祉会)の状況について」など、10件の報告を行いました。

 

 可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

 足立区育英資金条例の一部を改正する条例の送付について

 

【主な内容】

 要綱で規定されている「育英資金検討委員会」について、今後は各制度の審議まで行うことから、附属機関として条例で規定する必要があるため提案するもの

 

【議案名】

 足立区教育財産の用途廃止の承認について

 

【主な内容】

 校舎等解体に伴い、教育財産の用途廃止をする必要があるため、提案するもの

令和4年3月教育委員活動写真5

↑「あだち日本語学習ルームの令和3年度修了判定結果について」を受け、未修了の2名の通算指導時間について質問する小関委員

令和4年3月教育委員活動写真6

↑「新田三丁目なかよし保育園」の運営費の精算について質問する近藤委員

令和4年3月教育委員活動写真7

↑「いづみ保育園」への対応状況について質問する早川委員

令和4年3月教育委員活動写真8

↑小学校社会科副読本「わたしたちの足立」の改定委員会の人選にあたっては、視野を広げてほしいと話す河本委員

令和4年第1回足立区教育委員会臨時会を開催しました!

 本臨時会には、3件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。

 可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

 足立区教育委員会事務局組織規則の一部を改正する規則

 

【主な内容】

 「学校ICT推進担当課」や「子ども施設指導・支援課」の新設など、教育委員会事務局の組織改正に伴い、足立区教育委員会事務局組織規則の一部を改正するもの

 

【議案名】

 令和3年度足立区教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価について

 

【主な内容】

 地教行法第26条の規定に基づき、令和3年度足立区教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価を実施し、その結果を報告書として作成したので、これを議決に付すもの(令和3年度は日本語指導事業を対象に実施)

令和4年3月教育委員活動写真9

↑日本語指導事業をもっと広く周知してほしいと話す小関委員

令和4年3月教育委員活動写真10

↑足立区教育委員会事務局組織規則の学校運営部分の改正内容について質問する近藤委員

 

 また、令和4年3月31日をもって、河本委員が退任されました。

 臨時会閉会後には大山教育長から花束を、近藤区長から感謝状贈呈を行いました。

 河本委員、4年間、誠にありがとうございました。

令和4年3月教育委員活動写真11

↑大山教育長から花束を受け取る河本委員(左:大山教育長、右:河本委員)

令和4年3月教育委員活動写真12

↑近藤区長から感謝状を受け取る河本委員(左:近藤区長、右:河本委員)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all