ここから本文です。

公開日:2020年5月15日 更新日:2020年11月25日

令和2年3月の教育委員の活動

令和2年第3回教育委員会定例会を開催しました!

令和2年3月12日に、令和2年第3回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、12件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

【議案名】足立区教育振興ビジョンの策定について

【主な内容】令和2年度から令和6年度までの5年間に足立区の教育行政が取り組むべき施策・事業について、それぞれの現状・課題・解決方策の政策ロジックと成果指標・活動指標を示し、より効率的・効果的、かつ着実な成果を目指すために、策定したもの。

 

【議案名】「足立区長等の給料の特例に関する条例」に関する教育委員会の意見について

【主な内容】令和元年11月22日、教育委員会事務局職員が収賄の容疑で逮捕された件について、区長、副区長及び教育長がその監督責任と区民への陳謝の意を表するとともに、自ら厳しい姿勢を示すため、給料を令和2年4月分、5月分減額するもの。

 

令和2年3月教育委員活動写真1

↑「教育振興ビジョンに記載されている施策の進捗管理をしっかり実施していくとともに、取り組みが足りないようであれば、さらなる充実も図ってほしい」と話す河本委員。

 

令和2年3月教育委員活動写真2

↑「国・都・区の学力調査は年1回ずつであり、インターバルが長いので、なるべく短いインターバルで子どもたちの学力の状況を把握するように努めてほしい」と要望する小池委員。

 

令和2年第2回教育委員会臨時会を開催しました!

令和2年3月31日に、令和2年第2回足立区教育委員会臨時会を開催しました。

本臨時会には、10件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

【議案名】足立区立学校施設使用条例施行規則の一部を改正する規則

【主な内容】行政手続きの簡素化を図るため、学校施設使用料免除申請書における申請者の押印を廃止するものです。

 

【議案名】 足立区特定教育・保育施設、特定地域型保育事業等の利用者負担に関する条例施行規則の一部を改正する規則

【主な内容】保育施設等を利用する全ての3歳から5歳児の副食費を無償化としたため、本規則で規定している一部の対象者に対する副食費の免除規定を削除するものです。

 また、令和2年3月31日をもって、小池委員が退任されるため、臨時会閉会後には、近藤区長から小池委員への感謝状贈呈を行いました。

 小池委員、4年間誠にありがとうございました。

 

令和2年3月教育委員活動写真3

↑退任の挨拶を行う小池委員。「教育委員として4年間学んだ経験を、今後何らかの形で足立区の子ども達に還元したい」と話しました。

 

令和2年3月教育委員活動写真4

↑花束を贈呈する定野教育長(左)と小池委員(右)。

 

令和2年3月教育委員活動写真5

↑感謝状を読み上げる近藤区長(左)と小池委員(右)。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all