ここから本文です。

公開日:2020年2月18日 更新日:2020年11月25日

令和2年2月の教育委員の活動

第11回中学生「東京駅伝」大会の応援に行ってきました!

令和2年2月2日に、第11回中学生「東京駅伝」大会が行われ、浅井委員、河本委員、近藤委員が選手の応援に行きました。足立区選抜チームの結果は、女子の部が第3位、男子の部が第6位、総合第4位でした。

各委員からは、「最後まで諦めずに粘り強く走っていた」「懸命に走っている姿に感動した」「選手たちが全力で走っている姿に、力を分けてもらった」との感想がありました。

 

令和2年2月教育委員会活動写真1

↑応援に駆け付けた河本委員(前列左)、近藤委員(前列中央)、定野教育長(前列右)

 

令和2年2月教育委員活動写真2

↑足立区選抜チームの練習に参加し、選手の指導も行った浅井委員。

 

令和2年2月教育委員活動写真3

↑選手の皆さん、お疲れさまでした!

 

令和2年第2回教育委員会定例会を開催しました!

令和2年2月13日に、令和2年第2回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会では、「令和元年度第2回学校生活及びいじめに関するアンケート調査」「東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」「足立区立学校における教員の働き方改革実施方針の効果検証」など、15件の報告を行いました。

 

令和2年2月教育委員活動写真4

↑学校生活及びいじめに関するアンケート調査の結果について、「今、いじめられている」の件数が、小学校では減少しているが、中学校では増加したため、見解を問う河本委員。

 

令和2年2月教育委員活動写真5

↑「東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」から、学年が上がるにつれて東京都平均を下回る項目が増えていることがわかったので、中学生の改善策として、子どもたちに目標を持たせて体を動かす機会を提供するように提案する浅井委員。

 

令和2年2月教育委員活動写真6

↑「子どもたちが、学力面や生活面等で何かの問題を抱えている場合に、その子どもだけでなく、家庭状況に原因がある場合があるので、子どもの家庭のサポート支援にも力を入れてほしい」と話す近藤委員。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all