ここから本文です。

公開日:2019年12月5日 更新日:2019年12月5日

令和元年11月の活動

令和元年第11回教育委員会定例会を開催しました!

令和元年11月7日に、令和元年第11回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、5件の議案が付議され、審議の結果可決されました。

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

【議案名】足立区特定教育・保育施設、特定地域型保育事業等の利用者負担に関する条例施行規則の一部を改正する規則

【主な内容】特別保育(年末保育、病後時保育、預かり保育)における、食事及び間食(おやつ等)の提供を受けた際の利用者の負担額を規定するものです。

 

【議案名】旅館業営業許可に関する教育委員会の意見について

【主な内容】足立区立千寿常東小学校から約60メートルの位置に営業予定の旅館業の営業許可について、教育委員会の意見を求められたため、営業にあたって異議なしとして議決したものです。 

 

令和元年11月教育委員活動写真1

↑綾瀬小学校の建替えにあたり、綾瀬小学校の教員の意見も取り入れて、使いやすい環境を整備してほしいと提言する小池委員。

 

令和元年11月活動写真2

↑東京マイ・タイムライン※は、親子で災害時の対応について話し合うよいきっかけになっているので、今後も家庭で防災の意識を高める取り組みを続けてほしいと話す河本委員。

※風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、適切な避難行動を事前に整理しておく取り組み。

 

令和元年11月教育委員活動写真3

↑台風19号の発生から1ヶ月が経過し、荒川河川敷を使用したい方が多くいるので、現在の荒川河川敷の状況などを改めてホームページに掲載すべきと話す浅井委員。

 

令和元年11月活動写真4

↑マイベストプログラム※について、週1回は時間をとってクラスで子どもたちが話し合う場を設けたり、進捗状況を書いた紙を教室内に掲示したりして、継続的に実施していくことで、より効果的な取り組みにしてほしいと提案する近藤委員。

※子どもたち一人ひとりが、自己の体力、健康等の目標を設定し、東京オリンピック・パラリンピックの開幕日である令和2年7月24日時点で自己ベストをめざす取り組み。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all