ここから本文です。

公開日:2020年7月10日 更新日:2020年11月25日

令和2年5月の教育委員の活動

令和2年第5回教育委員会定例会を開催しました!

令和2年5月8日に、令和2年第5回足立区教育委員会定例会を開催しました。

本定例会には、5件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。また、「『令和元年度第3回学校生活及びいじめに関するアンケート調査』の報告について」や「足立区子ども施設指定管理者の評価結果について」など、4件の報告を行いました。

 

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

【議案名】

 足立区立保育所の指定管理者の指定期間延長の送付について

 

【主な内容】

 足立区立新田おひさま保育園の指定期間について、新田地区の今後の保育需要を踏まえた適切な指定期間等を、同地区にある公設民営保育園2園と合わせて検討するため、2年間の延長を行うもの。

【議案名】 

足立区教育財産の用途廃止の承認について

 

【主な内容】

(旧)鹿浜中学校の校舎解体に伴い、教育財産の用途廃止をするもの。

 

委員2

↑指定管理者の評価結果について、大項目「管理状況」が悪い園でもトータルで見るとA評価(合格基準以上)となっているので説明を求める小関委員。

 

委員1

↑児童・生徒のSNSでのトラブルについて、児童・生徒への指導だけでなく、保護者に対する啓発に今まで以上に力を入れるとともに、情報モラルについて、情報の取捨選択ができるよう、早い段階から指導していってほしいと保護者目線で話す河本委員。

 

 

 

委員3

↑いじめに関するアンケート調査結果の項目「今、いじめられている」の平成30年度と令和元年度のグラフについて、2月から6月にかけての増加後はあまり変化せず、12月から減少に転じる、といった動きを見せているが、これは何に起因するところなのか、質問する浅井委員。

 

令和2年第3回教育委員会臨時会を開催しました!

令和2年5月15日に、令和2年第3回足立区教育委員会臨時会を開催しました。

本臨時会には、3件の議案が付議され、審議の結果全て可決されました。

可決された主な議案と内容は次のとおりです。

 

【議案名】

 足立区育英資金条例の一部を改正する条例の送付について

 足立区育英資金条例施行規則の一部を改正する規則の送付について

 

【主な内容】

 新型コロナウイルス感染症の影響による経済的理由により、大学等の修学が困難な方に対し、緊急支援として追加貸付を行うもの。

 

委員1

↑新型コロナウイルス感染症により修学が経済的に困難となった学生に対する育英資金の追加貸付による救済は良い対応だと思うが、スピード感をもって進めて欲しいと話す河本委員。

 

委員2

↑育英資金の追加貸付について、対象者数が示されているが、希望する学生にはなるべく貸し付けをお願いしたいと話す近藤委員。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部教育政策課教育政策担当

電話番号:03-3880-5962

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all