ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > あだち学校ICT情報ひろば > 【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー > 【あだち学校ICT情報ひろば】子どもたちの端末が Chromebook に統一されました!

ここから本文です。

公開日:2022年9月5日 更新日:2022年9月6日

【あだち学校ICT情報ひろば】子どもたちの端末が Chromebook に統一されました!

2種類の端末を1種類に!

これまで段階的に1人1台のタブレット端末の導入を進めた結果、児童生徒用のタブレット端末に Windows と Chromebook が混在していた足立区。

いよいよ Chromebook に一本化されるこの夏、納品された学校では早速子どもたちへの貸与が始まっていました。

栗原小で行われた記念式

7月に納品された栗原小学校では、貸与される2年生の教室で記念式が行われていました。

Windowsありがとう

まずはこれまでお世話になった Windows 端末に感謝を込めて、お別れの片付け。

 

お別れの後はいよいよお待ちかねの新しい端末の貸し出しです。

贈呈式前

まだかまだかと子どもたちは待ち遠しくてウズウズ。

クローム贈呈

先生から一人ひとりに Chromebook が手渡されて…

クローム開き

いよいよ Chromebook 開き!起動の速さに子どもたちから歓声が上がりました。

早速使ってみよう!

手元にやってきた Chromebook を早速使ってみる子どもたち。

ドリル

AIドリルやタイピングを試したり、Google Classroom に書き込みをしたり、それぞれいろいろな使い方を試していました。

楽しい時間はあっという間…

片付けの時間になると、それぞれが充電保管庫に Chromebook を収納。

片付け

統一された端末でさらなる活用へ!

区立小中学校の児童生徒用タブレット端末が Chromebook に統一された足立区。

夏休み中に納品された小中学校についても、これからご家庭に持ち帰る機会が増えることと思われます。

新しい端末を使ってより一層ICTに親しんでいってもらえたら嬉しいです。

 

足立区では、これからも子どもたちのより充実した学校生活のために、ICTだからこそできる!を探っていきます。

 

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学校ICT推進担当課学校ICT活用推進担当

電話番号:03-3880-8045

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all