ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > あだち学校ICT情報ひろば > 【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー > 【あだち学校ICT情報ひろば】 Google Workspace for Education 認定教育者レベル1 合格を目指して

ここから本文です。

公開日:2022年5月24日 更新日:2022年8月15日

【あだち学校ICT情報ひろば】 Google Workspace for Education 認定教育者レベル1 合格を目指して

研修会をオンラインで実施!

足立区では、先生方がICT機器を効果的に活用することで「わかりやすい授業」を実現し、児童・生徒の「学力向上」につながるよう、足立区立学校の先生約800人を対象とした「ICTリーダー育成プログラム」を行っています。

このプログラムでは、「 Google Workspace for Education 認定教育者レベル1 」の合格を目指します。

「 Google Workspace for Education 認定教育者レベル1 」とは?

Google for Education が先生方や教育関係者に向けて発行する認定資格。

授業や校務で Google のツールを操作、活用するスキルがあることを Google for Education が証明します。

今回は、 Google for Education の方を講師に招き「研修会」をオンラインで実施しました。

  • Google カレンダー のAI機能の使い方
  • Gmail と Google Chat 、 Google Meet の違いは何でしょう
  • Googleドライブ の便利な活用方法とは

Google のツールの基本的な活用方法から、各アプリケーションの特徴を組み合わせた活用方法などを丁寧に教えていただきました。

スライド

足立区の先生方向けの研修会です!

グループ演習では…

研修会ではグループ演習も実施しました。

先生方が授業で活用できるアプリについて話し合う時間です。

オンラインで参加されていた先生が、6つのグループに分かれて、それぞれがオンラインで話し合い・演習を行いました。「このアプリはこんな風に使ってます」「使ったことないけど便利ですね」と様々な話を聞くことができました。

例えば、 Google Jamboard では「子どもたちの意見を多く集めることができる」や、 Google スライド では「表現する力が身につく」などを実践していることが発表されました。

0510ランアップ研修2

Google のアプリケーションの活用方法を先生方で共有しました!

参加した先生方の声

  • とてもわかりやすい説明で勉強になった
  • アプリケーションの使い方がこの研修でわかったので授業で実践してみようと思う
  • 今まで利用することが少なかったアプリケーションの機能を知ることができたため、今後積極的に利用していきたい

 

「 Google Workspace for Education 認定教育者レベル1 」合格を目指して頑張ります!( `・∀・´)ノ

0510ランアップ研修3

実際に参加した学校の先生方が講師の方の問いかけに「〇」サインを出してます!

 

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学校ICT推進担当課学校ICT活用推進担当

電話番号:03-3880-8045

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all