ここから本文です。

公開日:2022年4月20日 更新日:2022年5月23日

【あだち学校ICT情報ひろば】先生!タブレットってどう使うの?

ようこそ足立区へ!

今年度新たに足立区の小・中学校の校長先生・副校長先生になられた先生方に「足立区のICT教育とは?」を伝える研修会を行いました。

島根小1  

「Google Workspace for Educationとは?」

「どんなアプリケーションが使えるの?」

「どのように子どもたちとコミュニケーションが取れるの?」

など、学校の中で活用して欲しいことの基本をお伝えしました。

島根小2 

実際に手元のタブレット端末を使い、Google Classroomでコミュニティグループを作成するほか、隣の先生のGoogle Classroomに参加したり、Google Formsで作成したアンケートに答えたり、先生が子どもの立場に立ってタブレット端末に触れることもしています。

島根小3

Google Jamboardの操作体験では、先生方それぞれの小・中学校時代の思い出を、模造紙に付箋を貼りつける感覚で発表し合いました。

 

参加した先生方からは、

「具体的でわかりやすかった」

「足立区のICTの状況がよくわかった」

「あっと言う間の2時間だった」

「明日から活用できる研修内容だった」

など、多くの声をいただいています。

 

今年度足立区にいらした先生方、どうぞよろしくお願いいたします。( `・∀・´)ノ

 

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学校ICT推進担当課学校ICT活用推進担当

電話番号:03-3880-8045

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all