ここから本文です。

公開日:2021年11月24日 更新日:2022年5月23日

【あだち学校ICT情報ひろば】保護者向け学校ICT学習会を開催しました!

保護者向け学校ICT学習会

gakusyuukai1小学校PTA連合会、中学校PTA連合会、足立区教育委員会とが連携して、保護者の皆様を対象とした「学校ICT学習会」を開催しました。11月11日木曜日、17日水曜日に実施したのですが、両日とも多くの保護者の皆様にお越しいただきました。

内容としては、まずはじめに「GIGAスクールで何が変わるのか」をテーマに、国の情勢について玉川大学の久保田先生に御講義いただきました。端末を一人一台配備するだけがGIGAスクールというわけではなく、端末を利用した学習を通して、子どもたちが自分の考えをしっかりともち、判断できる力を育成することの重要性等を御講義いただきました。

次に足立区の取り組みについてです。足立区は「足立区ICT教育推進の基本方針」をもとに何を目指しているのか、子どもたちにどのような力をつけさせたいのか等を教育委員会事務局より説明させていただきました。

最後に学校の取り組みです。モデル校である足立区立舎人小学校の校長先生、興本扇学園の主幹教諭の先生から自校の取り組みについて発表していただきました。授業でのICT機器の活用だけでなく、学校生活の様々な場面での活用までご報告いただきました。

ご参加いただきました保護者の皆様の感想を拝見すると、「こんなにも取り組みが進んでいることに驚きました!すごい!」などの声をいただくことができました。

 

足立区でも端末の配備が終わり、学校での活用も活発になってきています。端末の持ち帰りも進んできています。お子様が学校から端末を持ち帰った際は、ぜひ、ご一緒に端末をのぞいてください。きっと、お子様の学校での頑張りを発見することができると思います。

 

gakusyuukai2

久保田先生のご講演 アメリカの教育について御説明いただいている場面

 

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学校ICT推進担当課学校ICT活用推進担当

電話番号:03-3880-8045

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all