ここから本文です。

公開日:2021年12月20日 更新日:2022年5月23日

【あだち学校ICT情報ひろば】第七中学校 ICTでいざ鎌倉!!

オンラインをフル活用した事前学習

shirabe1足立区の中学校のなかには、鎌倉に校外学習に行く学校があり、生徒はとても楽しみにしています。鎌倉には、有名な神社仏閣、自然、おしゃれなレストラン・・・行くだけでも十分楽しめる街ではありますが、ここは校外学習。ぐっと我慢です(笑) 

鎌倉学習だけではなく、校外学習を充実させるために大切になるのは「事前学習」です。第七中学校では、来年2月に行われる鎌倉校外学習の事前学習にタブレット端末をフル活用しています。事前学習で利用する紙ベースの資料は最低限。あとはオンラインで取り組んでいます。shee

【学習の流れ】

①先生がオンラインプリントを学級のオンライングループ(Googleクラスルーム)に配信。

②生徒はオンラインプリントを受け取り、鎌倉調べスタート!主にインターネットを利用した調べ学習。

③生徒は必要に応じて画像も挿入。ネットから簡単に画像挿入!

④調べたことをまとめたオンラインプリントを先生に送信。

こちらのコーナーでも何度か触れていますが、ICTの強みは「時間」と「距離」を縮めることです。ICTを利用することで、先生方は資料作成や集計にかける時間が圧縮され、オンラインなのでペーパレス。生徒たちは画像を交えた具体的で分かりやすい資料が作成できます。

紙媒体での学習の良さもありますが、限られた授業時間内での学習にはICT機器は最良の機器です。活動目的や環境に応じて、ICTや紙媒体の使い分けができる生徒に育ってほしいですね。

torikumi2

神社仏閣を調べている様子

 

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学校ICT推進担当課学校ICT活用推進担当

電話番号:03-3880-8045

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all