ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > あだち学校ICT情報ひろば > 【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー > 【あだち学校ICT情報ひろば】足立入谷小学校  先生たちもICT校内研修で奮闘中!!

ここから本文です。

公開日:2021年7月2日 更新日:2022年5月23日

【あだち学校ICT情報ひろば】足立入谷小学校  先生たちもICT校内研修で奮闘中!!

Googleジャムボードであふれるアイデアと意見の交流!

足立入谷小②
足立入谷小学校の研修風景

 

タブレット端末の配備やGoogleアプリケーションの導入にともない、先生方の研修会もスタートしています。研修の種類は様々です。一般の先生方向けの研修会や、校長先生や副校長先生向けの研修会、もっとスキルを高めたい先生向けの研修会も実施しています。

足立入谷小学校では、校内の全先生方のスキルをより向上させるために、教育委員会と連携した校内研修会を実施いたしました。研修会では、Googleアプリケーションの概要や基本的な操作の演習を行いました。

最後に研修の内容を生かして、授業や学校生活でどのようなことができるかという実践を想定した話し合いを先生方はされていました。話し合いでは、アプリケーションを活用した様々な活用方法が先生方から提案されました。毎日、子どもたちと勉強をしたり、生活を送ったりしている先生方ならではのアイデアがあふれていました。特に先生方からご好評だったのがGoogleジャムボードというアプリケーションです。このGoogleジャムボードとは、いわばオンライン上の模造紙です。オンライン上の模造紙に、みんなで自分の意見を書き込みしたり、写真を掲示したりすることができるものです。こちらのGoogleジャムボードを授業で活用して、子どもたちの意見交換を活発にさせたいとのことでした。Googleジャムボードの詳細はこちら!!(外部サイトへリンク)

先生方の思いが、ICT機器を通じて子どもたちに伝わる日はきっと近いと思います。

 

足立入谷画面修正
Googleジャムボードで意見交換をしている画面

 

 

 

【あだち学校ICT情報ひろば】学校の取り組みバックナンバー

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育指導部学校ICT推進担当課学校ICT活用推進担当

電話番号:03-3880-8045

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all