ホーム > 住まい・暮らし > 区民参加 > 町会・自治会 > 区民事務所管内情報 > 江北区民事務所管内 > 江北地区の行事等のご紹介「地域行事あれこれ」編

ここから本文です。

公開日:2018年8月6日 更新日:2020年4月6日

江北地区の行事等のご紹介「地域行事あれこれ」編

立区の江北地区ってどんなところ?

北地区は、足立区南西部のエリアで、北が環状7号線、東が放射11号線、南が荒川に囲まれています。平成20年3月に、日暮里・舎人ライナーが開通して、地区内に、「江北駅」、「高野駅」、「扇大橋駅」の3駅が設置され、交通の利便性も向上しています。
区内では、「江北地区町会・自治会連絡協議会」が中心となって、「避難所運営訓練(防災訓練)」や「運動会」、「お祭り」などを開催し、地域のつながりづくりを進めています。

攻める防犯」実践中!

京未来大学こども心理学部長口保行教授が提唱する「攻める防犯」に、地域ぐるみで取り組んでいます。
どもから大人まで、「あいさつ運動」や「防犯パトロール」等で声をかけあい、「ごみゼロ清掃活動」で地域をきれいに保っています。私たちは、犯罪や社会情勢に対して、常に正しい知識を持ち、地域で考え、そして、地域を大切にしていき、「住んで良かった。」と思える地域を未来に残していきます。

地域行事の開催状況

避難所運営訓練(防災訓練)」や「運動会」、「お祭り」のほかにも、地域の治安や美化、絆づくり、青少年の健全育成などを目的として様々な行事を実施しています。ここでは、その一部をご紹介します。

のびのびサロン

域の方が運営する、誰でも自由に参加できるサロンです。
茶を飲みながらのおしゃべりやゲーム、健康体操、歌、折り紙などなど、バラエティに富んだメニューで楽しんでいます。ちょっと!のぞいてみませんか?お気軽にご参加くださいね!

代表の江北三丁目自治会菊池菊子さん

 「世代を超えて集まれる場所をつくりたい。」との思いから、サロンを立ち上げた代表の菊池菊子さん。
 「行事をあらかじめ固定せず、その日、その場に集まった人たちで、やりたいことを決めています。」、「声をかけあいながら、口コミで少しずつ参加者を増やしていきたい。」と抱負を語っていました。
 お問い合わせ先03(3890)9707

開催日

※新型コロナウイルス感染防止のため活動を休止しています。

毎月第2・第4土曜日前10時から午後1時

場所

都営江北三丁目アパート集会室(足立区江北三丁目8番2号)

参加者

どなたでも参加可能

開催風景

江北三丁目サロン2

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課江北区民事務所

電話番号:03-3890-4201

ファクス:03-3853-1695

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all