ホーム > トピックス > マイナンバー通知カードの廃止について

ここから本文です。

公開日:2020年5月22日 更新日:2020年5月22日

マイナンバー通知カードの廃止について

 お持ちの「通知カード(紙にマイナンバーが記載されたカード)」は、令和2年5月25日で廃止になります。
 住所・氏名等が変更がなければ、引き続きマイナンバーを証明するものとして使えます。なお、住所・氏名等の変更手続きや紛失した場合等の再交付はできません。
 マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカード(写真付きプラスチックカード)を作成していただくか、マイナンバー入り住民票の写しまたは住民票記載事項証明書を取得してください。

【参考】新たにマイナンバーが付番される方への通知方法について
 令和2年5月25日以降に出生等により新たにマイナンバーが付番される方には、通知カードではなく「個人番号通知書」が郵送されます。
※既に通知カードをお持ちの方には「個人番号通知書」は発行されません。
※「個人番号通知書」はマイナンバーを通知するもので、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。
※「個人番号通知書」は再交付できません。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部戸籍住民課住民記録係

電話番号:03-3880-5724

ファクス:03-3880-5664

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all