• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > トピックス > 年金の還付金に関する詐欺電話にご注意ください!

ここから本文です。

更新日:2019年11月11日

年金の還付金に関する詐欺電話にご注意ください!

高齢者をねらった年金還付金詐欺の電話が増えています。

※※区役所の国民年金係では、還付に関する業務は一切行っていませんので、区職員が年金の還付金について電話をかけたり、銀行の口座番号等を聞くことはありません。※※

詐欺電話の特徴は次のとおりです。

・国民年金課、または、年金課の職員を名乗る
・実在する職員名や実際の係の窓口番号を名乗る
・還付金の手続きがまだで、締め切りが過ぎているので、早く手続きをしないと受け取れなくなってしまうと話す
・具体的に還付金額を言って、後ほど銀行から電話があるので、手続きするようにと話す
・大手の銀行に手続きを委託するので、取り引きのある銀行名、口座番号や携帯の電話番号を教えてほしいと話す
*いずれも、信じ込ませるための手口や、締め切りが過ぎていると不安をあおり、すぐに手続きをしなければという気持ちにさせる手口です。

このような電話があった場合は、電話をかけている者の部署名や氏名を確認し電話を切って、区の代表電話番号(03-3880-5111)にかけなおして確認をしてください。

電話でお金の話が出たら詐欺を疑って、口座番号等を教えたり銀行に出向く前に、もよりの警察や区役所にご相談ください。

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課国民年金係

電話番号:03-3880-5843

ファクス:03-3880-5618

Eメール:korei-nenkin@city.adachi.tokyo.jp

電話でお金の話が出たら詐欺を疑って、口座番号等を教えたり銀行に出向く前に、もよりの警察や区役所にご相談ください。

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?