ホーム > 戸籍・税・保険 > 国民年金 > 免除 > 新型コロナウイルス感染症の影響により、学生証の発行が遅延している場合の学生納付特例手続きについて

ここから本文です。

公開日:2020年5月1日 更新日:2021年6月18日

新型コロナウイルス感染症の影響により、学生証の発行が遅延している場合の学生納付特例手続きについて

学生証・在学証明書等がなくても申請ができます

学生納付特例の申請を希望している方で、新型コロナウイルス感染症の影響による入学式の延期、休校等の理由により学生証の発行が遅延している場合でも、学生納付特例の申請を受け付けできます。

ただし、学生証・在学証明書等を取得後は写しを速やかにご提出ください(新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送での手続きをお願いします)

学生証等の写しを添付せずに手続きをした場合、後日学生証等の写しを提出する必要があります(郵送でご提出ください)。学生証等の写しの提出があるまでは申請は保留扱いとなりますのでご注意ください

申請方法(新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送での手続きをお願いします)

  1. 「国民年金保険料学生納付特例申請書」(PDF:457KB)を印刷し必要事項を記入してください。
  2. 学生証の写しや在学証明書の添付ができない場合、申請書の備考欄(欄13)に「学生証遅延のため後日送付」と記載してください
  3. 郵送で提出する場合は、下記の宛先まで送付してください。
  4. 学生証等を取得後、写しを下記の宛先まで速やかに提出してください。

必ずご確認ください

学生証等の写しを添付せず学生納付特例の申請をした場合、申請は保留扱いとなります。学生証等を取得後、必ず写しを提出してください。

学生証等の写しの提出は、申請した日からおおむね1か月以内にお願いします。提出がない場合、申請書をお返しすることがありますので、あらかじめご了承ください。

宛先

120-8510 足立区中央本町一丁目17番1号

足立区役所 高齢医療・年金課 国民年金係宛

注意事項

  • 現在、口座振替等を利用して保険料を納付している場合、口座振替等の停止手続きを行う必要があります。詳しくは足立年金事務所(電話番号)03-3604-0111(ファクス)03-3602-4449までお問合せください。
  • 学生納付特例申請の審査の結果却下となった場合、保険料を納付しなければ障害基礎年金等の受給要件に影響が生じる場合があります。

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課国民年金係

電話番号:03-3880-5843

ファクス:03-3880-5981

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all