ホーム > 施設案内 > 公園 > しょうぶ沼公園

ここから本文です。

公開日:2019年12月24日 更新日:2021年6月22日

しょうぶ沼公園

幹線道路から一歩園内に入ると、周囲の喧騒が嘘のような、のどかな雰囲気の公園です。
木立に囲まれた五つの菖蒲田には、江戸系を中心とした約140品種、8,100株のハナショウブが毎年咲き誇り、訪れる人の目を楽しませてくれます。
園内には、高さ4メートルの滝やせせらぎ水路、三連水車などがあり、水と緑に親しめる公園です。

【名前の由来】
しょうぶ沼公園一帯は、その昔野生のノハナショウブが多数咲き誇っていました。土地区画整理事業に伴う公園を造成するにあたり、昔の地名を残したいとの地元の方々の願いから、旧地名である菖蒲沼耕地にちなんで「しょうぶ沼公園」と名づけられました。

【見どころ】※令和3年度の木道開放は6月20日(日曜日)で終了しました。
毎年5月中旬からハナショウブが咲き始めます。6月上旬から中旬にかけて見頃の時期を迎え、紫や薄紫、黄色や白などの美しい花姿がお楽しみいただけます。この時期は、菖蒲田内に木道を設置していますので、間近に鑑賞していただけます。

【しょうぶまつり】※令和3年度は新型コロナウィスル感染拡大防止のため、中止になりました。
ハナショウブが美しくなる時期に合せて、6月上旬の土曜日と日曜日の2日間に渡り、「しょうぶまつり&スタンプラリー」を開催しています。

【利用案内】
入園料:無料
※駐車場はありませんので、車での来園はご遠慮ください

しょうぶ

満開の菖蒲田

ハナショウブ3

ハナショウブ

施設情報

所在地

郵便番号120-0006
足立区谷中二丁目4番1号

アクセス方法

電車:東京メトロ千代田線
綾瀬駅乗換え北綾瀬駅下車 徒歩1分
バス:綾瀬駅から乗車
東口/はるかぜ 第2弾 八潮駅南口行き[しょうぶ沼公園]下車 徒歩3分
西口/東武バス 綾21  六ッ木都住行き[北綾瀬駅入口]下車 徒歩5分

開館時間

常時開園

電話番号

03-3880-5239(東部公園係)

ファクス

03-3880-5620(東部公園係)

Eメール

kouen@city.adachi.tokyo.jp

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

みどりと公園推進室公園管理課東部公園係

電話番号:03-3880-5239

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all