ホーム > 住まい・暮らし > 公園・みどり > お知らせ > 早咲き桜の開花情報(令和3年3月4日、5日現在)

ここから本文です。

公開日:2021年2月22日 更新日:2021年3月5日

早咲き桜の開花情報(令和3年3月4日、5日現在)

大漁桜(たいりょうざくら)

3月5日現在、中央公園の大漁桜は見ごろのピークを迎えています。遠くから見ても明るい淡紅色が目立ちます。少し葉桜になっている部分があるため、今後は散り進み、見ごろは来週いっぱいとなる見込みです。
大漁桜は、熱海市が原産であり、花色や花の形が桜鯛に似ているため、この名が付けられたと言われています。淡紅色の一重咲きですが、枝先にまとまって花が咲いており見ごたえがあります。

中央3中央4

中央公園について(外部サイトへリンク)

 

河津桜(かわづざくら)

3月4日現在、毛長川・綾瀬川緑地(花畑7丁目17番から花畑2丁目14番先)の河津桜は、数本が見ごろになっています。多くが、今年新植した若木のため、花数は多くありませんが、来年以降が楽しみです。

河津桜3綾瀬川1

 

3月4日現在、しょうぶ沼公園の河津桜は、花が散り始め、葉桜になりつつあります。7本程度の小さな区画ですが、はっきりとしたピンク色の桜が楽します。

河津桜1しょうぶ沼1

しょうぶ沼公園について

寒緋桜(かんひざくら)

3月4日現在、中央公園の寒緋桜は、見ごろのピークを迎えています。たくさんの鐘形の花が吊り下がる様子が楽しめます。

中央1中央2

中央公園について(外部サイトへリンク)

 

3月4日現在、押部公園の寒緋桜は、ここ数日間で一気に開花が進み、満開となりました。遠目から見ても、まとまって咲く緋色の花が目立ちます。

おしべ3おしべ2

押部公園について(外部サイトへリンク)

 

お花見期間中は公園での集まっての飲食等はご遠慮ください
桜の開花が楽しみな季節を迎えましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お花見の会など集まっての飲食等はご遠慮ください。また、散策しながらお花見を楽しむときは、咳エチケットなどを徹底するなど、感染拡大防止への取り組みをお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

みどりと公園推進室公園管理課施設維持係

電話番号:03-3880-5021

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all