• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2011年4月20日

「あだち5歳児プログラム」を策定しました

足立区では、「たくましく生き抜く力を育む 足立っ子すくすくガイド」「足立っ子保育ガイド」(平成21年11月)を作成し、就学前教育の充実を推進してきました。
そして今回、これらのガイドをもとに、接続期として重要な5歳児の保育・教育に焦点を当てて、「あだち5歳児プログラム」を作成しました。

本プログラムでは、5歳児で身に付けてほしい「基本的生活習慣」や「他者とのかかわり」、「学びのめばえ」について、育てる子どもの姿をイメージして、具体的な指導内容を例示しています。

今年度から、公立の保育園・幼稚園・幼保園では、本プログラムをもとに年間指導計画を作成・実践し、小学校への円滑な接続を図っていきます。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部子ども政策課子ども家庭係

電話番号:03-3880-5445

ファクス:03-3880-5641

Eメール:kosodate@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?