ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 教育に関する相談 > 竹の塚で「教育相談・チャレンジ学級」がオープンしました

ここから本文です。

公開日:2019年4月1日 更新日:2019年4月1日

竹の塚で「教育相談・チャレンジ学級」がオープンしました

4月1日(月曜日)、竹の塚地区で「教育相談」「チャレンジ学級」をオープンしました。

「教育相談」では、不登校などの教育上の悩みについて、相談員が話を聴き、解決に向けて一緒に考えます。

また、様々な事情で学校に行けない小中学生を対象に「チャレンジ学級」を開設し、学習支援や小集団活動を通して学校復帰や進学・就労等をサポートします。

対象

教育相談

足立区内在住で、不登校などの教育に関する悩みをもつお子さんとその保護者(18歳まで)

チャレンジ学級

足立区内在住で、様々な事情で学校に行けない小学生・中学生

チャレンジ学級の利用を希望する場合も、「教育相談」にお申込みください。

開室時間

教育相談

月曜日から土曜日(祝日・年末年始を除く)

午前9時から午後5時00分まで

チャレンジ学級

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

午前9時から午後3時30分まで

学習時間は個々のお子さんの状況に応じて設定します。

開設場所

  • こども支援センターげんき竹の塚教育相談 足立区竹の塚6-3-13 竹の塚SEビル2階

案内図

  • 主な担当地域:花畑、保木間、竹の塚、伊興、古千谷、舎人、入谷の区域
  • 近隣に駐輪場を用意しています。自転車でお越しの方はお申し出ください。
  • 駐車スペースはありません。自動車・バイクでお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

その他の地区にお住まいの方へ

教育相談・チャレンジ学級は、西新井・綾瀬にも開設しています。

在住・在学の住所によって、担当が異なります。担当がわからない場合は、西新井教育相談係へお問合せください。

教育相談・チャレンジ学級を利用するには?

相談は予約制です。

保護者から電話またはファクスにて「教育相談」の申込みをしてください。

相談員との面接を通して、お子さんと保護者のご希望を確認します。

チャレンジ学級の利用を希望する場合は、教室の見学や通級の体験を行いながら、その子に合った通級の仕方を一緒に考えていきます。

申込み先

  • こども支援センターげんき竹の塚教育相談 電話03-5851-8507 FAX03-5851-8508

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局こども支援センターげんき教育相談課竹の塚教育相談係

電話番号:03-5851-8507

ファクス:03-5851-8508

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all