ホーム > 子育て・教育 > 子育て応援・相談 > 相談 > 子育てのお得情報をお届けします

ここから本文です。

公開日:2020年8月5日 更新日:2020年8月5日

子育てのお得情報をお届けします
houmon-chirashi

戸別訪問を実施します

足立区では、出産や子育てに不安のある保護者のご自宅を訪問し、子育ての悩みやグチをお聴きする「きかせて子育て訪問事業」を実施しています。
この度、現在実施している訪問支援に加え、戸別にご家庭を訪問して子育て関連情報の提供、子育てに関するお悩みなどのお話を伺う「戸別訪問」を開始しました。

訪問の事前案内(チラシ)を受け取った方へ

この度は突然のお知らせで大変失礼します。
日ごろより足立区のこども家庭支援行政にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
さて、足立区では子育てにおける不安感の軽減を目的として、ご自宅でお子さんを養育されているご家庭を戸別に訪問して、子育ての困りごとやお悩みなどのお話を伺うとともに、子育て関連情報を提供することとしました。
足立区で実施している「きかせて子育て訪問事業」のご案内させていただくとともに、さまざまな子育て関連情報を知っていただき、育児をご家族だけで抱え込まないようにしていただくことが主旨です。
つきましては、ぜひあなた様のご家庭に訪問させていただき、お話を聞かせていただければと考えております。
この機会にさまざまな子育て関連情報にふれていただきたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

戸別訪問に伺う家庭

保育園・幼稚園等に通園していない児童を養育する家庭のうち、こども家庭支援課が選定した家庭

実施方法

  1. 対象のご家庭に対し、訪問に関する事前のご案内(チラシ)を郵送します。
  2. チラシに記載している期間中に区の委託事業者がご家庭を訪問します。
    委託事業者:NPO法人子育てパレット(外部サイトへリンク)
  3. 訪問時には子育てのお得情報の提供のほか、子育てに関するお悩み等のお話をお伺いします。

子育ての先輩に話を聴いてもらいませんか?

出産や子育てのことで、周りに気軽に相談できる人はいらっしゃいますか?

きかせて子育て訪問事業では、子育て経験等のあるサポーターが子育ての不安や悩みをお聴きします。

ご利用を希望される場合は、きかせて子育て訪問事業申し込みフォームからお申込みください。

関連リンク

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局こども支援センターげんきこども家庭支援課事業係

電話番号:03-3852-3535

ファクス:03-3889-3400

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all