ホーム > 重要なお知らせ > 陽性診断された方へ

ここから本文です。

公開日:2022年1月27日 更新日:2022年4月7日

陽性診断された方へ

保健所からの連絡方法について

新型コロナウイルス感染者急増により、電話での迅速なご連絡が困難なため、登録された携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)でご連絡させていただいております。保健所からのSMSを確認し、SMSで指定する所定の回答フォームで健康状態等を必ずご回答ください。保健所で回答を確認し、療養方針を決定します。

なお、家庭内感染を防ぎたいなど、ホテル療養を希望される方は、東京都宿泊療養申込窓口(03-5320-5997)に直接お申し込みください。

食料品やパルスオキシメーターを希望される方は、下記の東京都 自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)の「 WEB申込フォーム 」または電話番号からご自身でお申し込みください。

【食料品やパルスオキシメーター申込先】
東京都 自宅療養サポートセンター(うちさぽ東京)
インターネット申込:WEB申込フォーム (外部サイトへリンク)
電話番号:0120-670-440

自宅療養について

  1. 療養期間は症状が出た翌日から原則10日間です。療養期間中、足立保健所または東京都フォローアップセンターから電話でご連絡させていただく場合があります。
    ※症状が出た日の翌日から10日以上経過し、かつ症状がなくなってから72時間以上で療養終了になります。検査なしで外出等可能になります。
    例1)症状が1月1日に出て、1月7日に症状がないことを確認した場合:1月12日から外出等可
    画像:症状が1月1日に出て1月7日に症状がないことを確認した場合は1月12日から外出可能

    例2)症状が1月1日に出て、1月10日に症状がないことを確認した場合:1月14日から外出等可
    画像:症状が1月1日に出て1月9日に症状がないことを確認した場合1月14日から外出等可能

    ※症状がない方については、検体採取した翌日から7日間経過すると療養終了となります。検査なしで外出等可能になります。
    例3)1月1日に検体採取し、陽性診断されたが症状がない場合:1月9日から外出等可
    画像:1月1日に検体採取し陽性診断されたが症状がない場合1月9日から外出等可能
  2. 療養中の体調についての相談は、SMSでお知らせしている電話番号におかけください。
  3. 自宅療養中の注意点は、「新型コロナウイルス感染症にり患し自宅療養されている方へ」をご覧ください。

※ホテル等での宿泊療養を希望される方は、東京都ホームページ「宿泊療養を申し込むには」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

東京都からの参考資料

濃厚接触者と考えられる方に感染者本人から情報提供する際の資料が東京都から送付されました。
万が一、陽性と診断され、ご本人から濃厚接触者と思われる方に連絡される際は参考にして下さい。

濃厚接触者 

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

詳細は「陽性者ご本人から濃厚接触者疑いの人へ伝えてほしいこと」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の療養期間等に関する書類の発行について

足立区では、医療機関で新型コロナウイルス感染症と診断された方に対して、「新型コロナウイルス感染症に係る患者等療養情報通知書」を発行しております。

詳細は「新型コロナウイルス感染症の療養期間等に関する書類の発行について」をご覧ください。

 

こちらの記事も読まれています

 
all