ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > 地球温暖化・エネルギー対策 > 「NO!ストロー」でプラスチックごみ削減

ここから本文です。

公開日:2019年9月30日 更新日:2019年9月30日

「NO!ストロー」でプラスチックごみ削減

現在、海洋のプラスチック問題など、世界的にプラスチックごみ削減への関心が高まっています。

特に、海洋に流れ込むプラスチックが問題となっており、このままだと「2050年には、海洋中のプラスチックごみの重さが、全ての魚の重さ(8億トン)を超える」と言われています。

ず

そこで足立区では、使い捨てプラスチックごみ削減の第一弾として、"ストローの削減”に取り組みます。
また、ストロー削減事業に取り組んでいただける区内の飲食店を、協力店として紹介しています。

飲食店の皆さまへ

プラスチックごみ削減のため、「NO!ストロー」にご協力いただける、区内の飲食店を募集しています。
ご協力いただきたい内容は、次のとおりです。

  • 飲み物を提供する際、原則としてストローはつけない
    (※お客様からご要望があれば、提供していただいて構いません。)

協力店は随時募集しています。ご協力いただける事業者の方は、こちらからお申し込みください。

後日、下記のデザインのポスター・シールをお送りします。(ポスター見本(PDF)シール見本(PDF)

プラ

飲食店を利用する皆さまへ

ストローを使わずに飲める時は、注文の際に「ストローは不要です。」と、一言お願いします。

ノーストロー

NO!ストロー事業協力店一覧

ストロー原則不使用の事業にご協力いただいている、”地球にやさしいお店”をご紹介します。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部環境政策課計画推進係(区役所南館11階)

電話番号:03-3880-6049

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all