ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > 公害 > 粉じんに関する相談

ここから本文です。

公開日:2016年11月25日 更新日:2020年5月27日

粉じんに関する相談

粉じんに関する相談としては、工場等の事業場や建設(解体)工事現場に関するものがあります。

 

 

新型コロナウイルス感染症対策に伴い、足立区役所にお越しいただく回数を可能な限り減らすようにいたしますので、足立区役所にお越しいただく前に電話でご相談ください。

環境部生活環境保全課公害規制係  電話番号:03-3880-5304

令和2年4月8日

工場の粉じん

(相談内容)
工場からの粉じんに困っています。区から指導してもらうことはできますか?

(回答内容)
騒音や振動と異なり、粉じんについては濃度等の基準はありませんが、現地での状況等に応じて工場の事業者へ対策を取るよう指導します。

解体工事のほこり

(相談内容)
近所で解体工事を行っているのですが、ほこりがひどく、散水もしていないようです。

(回答内容)
状況に応じて現地を確認し、施工業者にほこりが舞わないよう散水等の対策をするよう指導します。

アスベスト除去工事

(相談内容)
解体工事をしているようで、建材にアスベストが含まれているかどうか、含まれていたら適切に届出が出ているかどうか知りたいです。

(回答内容)
届出状況も含め、確認してご報告します。無届の場合は現地の状況等を確認し、届出の要否を含め、法令に従って適切に対応します。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部生活環境保全課公害規制係

電話番号:03-3880-5304

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all