ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > ごみ屋敷対策 > あなたがご所有の空き地の草刈りをお手伝いします!

ここから本文です。

公開日:2020年10月15日 更新日:2021年4月16日

  1. 入力
  2. 確認
  3. 完了

あなたがご所有の空き地の草刈りをお手伝いします!

事業の概要

 足立区では、空き地の適正管理を目的とし、区内にある空き地の草刈委託事業を行っています。区内に空き地を所有・管理されている方を対象に、有料にて業者による草刈を実施するサービスです。ご所有の空き地の草刈でお困りの方は、ぜひご活用下さい。

草刈申請の流れ2

草刈の費用

令和3年度の空き地の草刈単価は次のようになっております。(消費税別)

空き地の面積 1平方メートルあたりの単価
100平方メートル未満 190円
100平方メートル以上300平方メートル未満 160円
300平方メートル以上500平方メートル未満 140円
500平方メートル以上 120円

(注)草刈単価には、刈草の搬出及び処分料が含まれます。なお、草刈単価は毎年度、競争入札により業者と契約するため、変動いたします。

申し込み方法

空き地の草刈委託事業(有料)を申し込む場合には、「事業内容および同意内容確認書(PDF:195KB)」を必ずご覧いただき、作業内容、請求方法、個人情報の取り扱いの同意内容などについてご確認のうえ、下記の2点、いずれかの方法にてお申し込みください。

  1. ページ下部の申し込みフォームにて申し込む。
  2. 生活環境保全課ごみ屋敷対策係に「申請書(PDF:129KB)」を持参、郵送にて申し込む。

※法人からのお申し込みについては「社判」の押印をお願いしていますので、持参、郵送に限らせていただきます。ご了承ください。

草刈りが終わったあとで・・・

ご所有の土地に不法投棄をされて困っているという方への支援を実施しています。

詳しくはこちらをご参照ください。「民有地の不法投棄対策を支援します!

 

根拠法令

関連ページ

リンク先ページ名「足立区生活環境の保全に関する条例(通称:ごみ屋敷対策事業)

当該条例の内容についてまとめたページです。

 

お願いとご注意

  • こちらの入力フォームにご記入いただいた内容は、暗号化技術(SSL)により保護されます
  • 入力いただいたメールアドレスへ、自動返信メールをお送りします。
  • お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください
  • 送信された内容はお手元に残りませんので、必要な場合は、あらかじめメールの内容を印刷またはパソコン等に保存してください
  • 【個人の方のみフォームにて申し込み可】
    ※法人からのお申し込みについては「社判」の押印をお願いしていますので、持参、郵送に限らせていただきます。ご了承ください。


【個人の方のみフォームにて申し込み可】
※法人からのお申し込みについては「社判」の押印をお願いしていますので、持参、郵送に限らせていただきます。ご了承ください。

(入力されたメールアドレスに自動返信メールをお送りします。)

面積が不明、または未確定の場合には問い合わせ先にご相談ください。

入力例「令和3年10月」
実施時期に希望がある場合は月単位にてお受けいたします。ただし、申請当月希望の場合や繁忙期には希望に添えない場合があります。
事業内容および同意内容確認書を読んで、内容に同意する。必須
ご同意いただけない場合には草刈委託を受けることはできません。
選択肢  

  

お問い合わせ

環境部生活環境保全課ごみ屋敷対策係

電話番号:03-3880-5410

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。