ホーム > 戸籍・税・保険 > 介護保険 > 介護保険関連事業所向け情報 > 【6月1日更新】地域密着型サービスに係る運営推進会議等の開催について(新型コロナウィルス対応)

ここから本文です。

公開日:2020年3月3日 更新日:2020年11月1日

【6月1日更新】地域密着型サービスに係る運営推進会議等の開催について(新型コロナウィルス対応)

地域密着型サービスに係る運営推進会議や介護・医療連携推進会議につきましては、該当事業所あてファックスにてお送りした2月25日付事務連絡により、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から5月31日までの間は開催を自粛していただくようお願いしたところですが、今般の緊急事態宣言の解除に伴い、全事業所に対する一律の自粛依頼は5月31日をもって一旦終了することとさせていただきます。

6月1日以降は、引き続き感染拡大の防止にご留意いただいたうえ、以下のような方法による実施を積極的にご検討いただきますようお願いいたします。

6月1日以降の運営推進会議(介護・医療連携推進会議)の実施について

感染拡大防止のためにご検討いただきたい対策について

会議の開催にあたっては、参加者間での感染を防止する対策を講じるよう各事業所においてご検討願います。防止のための具体策としては、「足立区新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」を参考にしていただき、実施の可否を検討してください。

「足立区新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」(PDFファイル)は、足立区ホームページの下記の記事に掲載しています。

また、介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等については、厚生労働省から各種通知が発出されておりますので、併せて参考にしてください。

対策を講じることが困難な場合

各事業所の実情により、上記のような感染拡大対策を講じたうえで会議を開催することが困難な場合は、会議の開催に替えて、運営推進会議の各構成員(利用者及びその家族、地域住民の代表者、区及び地域包括支援センター職員等)に対し文書による情報提供・報告を行う等の代替策を講じるようご検討願います。

報告書の提出について

会議を開催した場合、または会議の開催に替えて上記の代替策を講じた場合は、従前と同様に、運営推進会議(介護・医療連携推進会議)報告書を作成のうえ、当日配布した資料等を添付して、介護保険課介護事業者支援係あて提出願います(郵送可)。

運営推進会議(介護・医療連携推進会議)報告書の様式は、足立区ホームページの下記の記事からダウンロードして作成してください。

参考

新型コロナウイルス感染症への対応として、運営推進会議(介護・医療連携推進会議)の開催を延期・中止した場合の取扱いにつきましては、厚生労働省より下記のとおり通知が発出されておりますので併せてお知らせします。(下記文書の、問8及び問10の回答をご参照ください。)

その他

今後の感染拡大の状況によっては別途対応等を依頼する場合がありますので、予めご了承ください。(区ホームページにて随時お知らせします。)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

高齢者施策推進室介護保険課介護事業者支援係

電話番号:03-3880-5727

ファクス:03-3880-5621

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all