• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2019年8月19日

耐震助成制度一覧

建物に関する助成制度

木造住宅・建築物への耐震助成制度

昭和56年5月以前に建てられた木造住宅・建築物を対象に耐震診断助成・耐震改修工事助成を行っています。

詳しくは 木造住宅・建築物への耐震助成を行っています をご覧ください。

非木造住宅・建築物への耐震助成制度

昭和56年5月以前に建てられた非木造住宅・建築物を対象に耐震診断助成・耐震改修工事助成を行っています。

詳しくは 非木造住宅・建築物の耐震化に助成を行っています をご覧ください。

塀・家具に関する制度

建築物等耐震アドバイザー派遣制度

ご自宅などの道路に面する高さ1.2mを超えるブロック塀などに対して、調査や相談に応じる制度です。

詳しくは 建築物等耐震アドバイザー派遣制度 をご覧ください。

ブロック塀等カット工事助成制度

建築物等耐震アドバイザー派遣制度で危険と判断されたブロック塀等の所有者様が、高さを低くするカット工事や除却工事を行う場合の助成制度です。

詳しくは ブロック塀等カット工事助成制度のご案内 をご覧ください。

家具や塀などの転倒防止工事助成制度

60歳以上の方を含む世帯、障がい者(基準あり)または住民税非課税世帯を対象に家具などの転倒防止器具等の取付工事費等に対して工事費の一部を助成しています。

詳しくは 家具や塀などの転倒防止工事への助成制度 をご覧ください。

感震ブレーカーの設置助成制度

電力復旧時などに発生する可能性が高い「電気火災」の有効な対策として、設定値以上の地震時に自動的で電気の供給を遮断する「感震ブレーカー」を設置した場合に費用の一部を助成しています。

詳しくは 感震ブレーカーの設置助成(平成31年度) をご覧ください。

お問い合わせ

建築室建築安全課建築防災係

電話番号:03-3880-5317

ファクス:03-3880-5615

Eメール:kenchiku-anzen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?