ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育委員会関連活動・行事等の対応について

ここから本文です。

公開日:2021年1月5日 更新日:2021年1月5日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う教育委員会関連活動・行事等の対応について

東京都における新型コロナウイルス感染状況がこれまでとは全く異なるステージに入ったことから、足立区立小・中学校においては、感染防止対策を徹底した上で学校運営は継続いたしますが、以下の活動や行事等は中止することといたします。

【1.学校における部活動】
緊急事態宣言解除まで、全ての部活動は中止する。大会・コンクールへの参加、対外試合・合同練習等の実施についても中止する。(担当課:教育指導課)

《中学校における部活動の中止について》
足立区教育委員会では、以下の理由により、緊急事態宣言期間中の部活動を中止としています。ご理解とご協力をお願いいたします。

・足立区は23区の中でも感染者数が非常に多い状況であり、クラスターも増えてきていること。
・都立学校で部活動に起因するクラスターが発生したこと。
・部活動では、通常の学習活動よりも生徒同士が密接する状況になりやすく、また、マスクを着けずに活動する場面も多いこと。
・東京都中学校体育連盟や東京都吹奏楽連盟などの大会が、軒並み延期または中止となっていること。

今後も新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、子ども達の健康と安全を第一に取り組んでいきます。

担当課:教育指導課
TEL:03-3880-5974

【2.校外活動】
緊急事態宣言解除まで、一日自然体験教室、社会科見学等の校外活動は中止する。(担当課:学務課・教育指導課)

【3.校外施設】
緊急事態宣言解除まで、「日光林間学園」と「鋸南自然の家」における区民の一般利用は中止する。(担当課:学務課)

【4.あだち子ども将棋大会】
1月23日に、千寿本町小学校において開催を予定していた「あだち子ども将棋大会」は中止する。(担当課:青少年課)
  
(注)上記の措置は、当面1月31日までとしますが、今後の感染状況によっては延長する場合があります。

令和3年1月5日
足立区教育委員会

※なお、他の区有施設等のついては、1月7日に予定されている政府の発表等を踏まえて、改めてホームページでお知らせします。

こちらの記事も読まれています

 
all