ホーム > 住まい・暮らし > 住宅 > お知らせ > 令和4年度「東京都におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例」第17条に基づく業務委託の実施について

ここから本文です。

公開日:2021年9月13日 更新日:2022年10月14日

令和4年度「東京都におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例」第17条に基づく業務委託の実施について

令和4年10月より、「東京都におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例(以下「都マンション条例」という。)」第17条第1項から第3項の調査等を業務委託により実施することとしましたのでお知らせいたします。

業務委託の内容

管理状況届出制度による届出内容等に応じて、以下のいずれかまたはすべての調査等を実施します。

  1. 都マンション条例の案内および管理状況届出制度の周知
  2. 届け出のあったマンションのうち、管理状況の確認が必要なマンションへの現地調査
  3. マンション施策パンフレット等の配布またはポスティング
  4. 日程調整等を行うための連絡窓口の調査
  5. その他、都マンション条例第17条第1項から第3項の調査等に必要な事項

※現地調査を行う際には、事前にマンションの管理者様に調査の許可と日程の調整を行ったうえで実施します。

調査等の対象となるマンション

昭和58年以前に新築されたマンションのうち、居住の用に供する独立部分が6戸以上あるもので、管理状況届出制度の周知または現地調査が必要と思われるマンション(区内でおおむね20棟)

業務委託受託者および調査員

以上、2団体のいずれかに所属する「マンション管理士」が調査員として対象マンションにお伺いします。
調査員は、調査の際に足立区長の発行した身分証明書を携帯し、提示します。
調査員の身分に不安のあるときは、区・住宅課にお問い合わせください。

調査等の期間

対象マンションへの調査等は令和4年10月から令和5年3月までの間に行います。

新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、調査等の実施を延期または見合わせることがあります。

問い合わせ先

業務委託に関すること

 足立区役所 住宅課 住宅計画係

 電話 03-3880-5963

 

都マンション条例に関すること

 公益財団法人 東京都防災・建築まちづくりセンター

 電話 03-6427-4900

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

建築室住宅課住宅計画係

電話番号:03-3880-5963

ファクス:03-3880-5615

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all