ここから本文です。

公開日:2021年4月1日 更新日:2021年5月12日

児童館一部事業再開について

利用自粛のお願いについて

国の緊急事態宣言延長を受け、令和3年5月31日まで、利用者の皆様におかれましては、原則、利用の自粛にご協力お願いいたします。

 

現在、児童館は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、区内全ての児童館が休館していますが、一部事業を再開しています。

一部再開している事業

児童館特例利用(ランドセルで児童館)

子育てサロン(時間制・定員制・予約制)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在、児童館子育てサロンは、時間制、定員制、予約制の個人利用となっています。

  • 利用できる場所、利用できる日、利用できる時間に変更はありません。
  • 予約は児童館の電話および窓口にて受け付けておりますが、午後の時間帯は、児童館特例利用の児童対応があるため、電話をおかけ直ししていただく場合がございますのでご了承ください。
  • 定員は、児童館ひろばの広さにより異なります。

児童館子育てサロン専用室(時間制・定員制・予約制)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在、児童館子育てサロン専用室は、時間制、定員制、予約制の個人利用となっています。

  • 利用できる場所、利用できる日に変更はありませんが、利用できる時間に変更があります。
  • 定員は、専用室の広さにより異なります。
  • 予約は児童館の電話および窓口にて受け付けておりますが、午後の時間帯は、児童館特例利用の児童対応があるため、電話をおかけ直ししていただく場合がございますのでご了承ください。

◎利用できる時間(変更しています)

月曜日から金曜日:午前10時から午後1時まで・午後2時から午後6時まで

土曜日:午前9時から11時30分・午後1時から3時30分まで・午後4時から5時30分まで

上記以外の時間は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、消毒及び換気を行います。

 

児童館子育てサロン・子育てサロン専用室をご利用の際は、以下の感染予防策にご協力ください。

・来館前に自宅で検温をして来てください。

・ご利用の際には、利用者名簿のご記入をお願いします。

・マスクの着用をお願いします。

・ソーシャルディスタンスの確保をお願いします。

・入館時および定期的な手指の消毒や手洗いをお願いします。 

・ランチ利用は休止です。

・冷水器の使用が禁止となっていますので、マイボトルをご持参ください。

 

土曜日小規模イベント(時間制・定員制・事前予約制)

土曜日のみ、時間制・定員制・予約制の小規模イベントをおこなっています。日時、内容、予約方法ににつきましては、児童館に直接お問い合わせいただくか、各児童館で、毎月発行している児童館のお知らせをご覧ください。

児童館のお知らせは、各住区(コミュニティ)センターのホームページから、ご覧になることができます。

※定員は、児童館の広さや、イベント内容により異なります。

土曜日一般利用(時間制・定員制・入れ替え制)

土曜日のみ、時間制・定員制で一般利用が出来るようになりました。

登録書の提出が必要です

登録書は保護者の方が記入して、初回利用時または事前に必ず提出してください。

3部制の時間制です

下記の時間以外は、消毒、換気をおこないますので、時間になりましたら一度退館していただきます。

1部:午前9時から午前11時30分まで

2部:午後1時から午後3時30分まで

3部:午後4時から午後5時30分まで

※定員は、児童館の広さや、イベント内容により異なります。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部住区推進課指導相談係(区役所南館3階)

電話番号:03-3880-5868

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all