ホーム > 子育て・教育 > 子どもを預けたい > 学童保育室 > 緊急事態宣言の再々延長に伴う区内学童保育室の運営について(令和3年9月)

ここから本文です。

公開日:2021年4月24日 更新日:2021年9月10日

緊急事態宣言の再々延長に伴う区内学童保育室の運営について(令和3年9月)

東京都を対象とした緊急事態宣言が令和3年9月30日まで延長されたことによる学童保育室の運営についてお知らせいたします。

1 学童保育室の運営について

 基本的な感染症対策を徹底のうえ、原則として学童保育室を開室いたします。ただし、緊急事態宣言発令期間中においては、ご家庭やお勤め先の状況により可能な方については、ご家庭での保育をお願いいたします

 なお、感染拡大防止の観点から、学童保育室で新型コロナウイルス感染症の感染者を確認した場合は、判断基準に基づき、当該学童保育室を臨時休室とさせていただきます

※保護者負担金免除の取り扱いについては、令和3年4月分から6月分及び8月分から9月分を対象とします。取り扱いについては、同ページ内の「3 学童保育室保護者負担金の取り扱いについて」をご確認ください。

※詳細については、緊急事態宣言の延長に伴う区内学童保育室の運営について(PDF:195KB)をご参照ください。

2 臨時休室について

 新型コロナウイルス感染症の感染者を確認した場合は、陽性者の活動状況や疫学調査の結果を基に、以下のとおり学童保育室を臨時休室いたします

(1)臨時休室の判断基準

 陽性となった児童もしくは職員が感染可能期間に登室、出勤している場合は、学童保育室を臨時休室とします。

(2)PCR検査の受検

 感染可能期間に登室されているお子様は、原則、PCR検査を受検していただきます。保護者の方にPCR検査の受検確認についてご連絡をしますので、ご検討をお願いします。

(3)臨時休室の期間

 臨時休室とする期間は、PCR検査の結果に基づき原則、以下のとおりとします。

ア 全員の陰性が確認できるまで(概ね検査の最終予約日から2、3日後)。

イ 他に陽性者が確認された場合は、臨時休室とした日から2週間

3 学童保育室に登室できない場合

 以下に該当する場合には、学童保育室へ登室しないようお願いします。

(1)お子さまがPCR検査を受ける場合。

(2)お子さまがPCR検査の結果陽性となった場合。

(3)お子さまが濃厚接触者に指定された場合や同居の家族が陽性となった場合。

(4)同居の家族が濃厚接触者に指定された場合や新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合。

(5)臨時休室となった際にお子さまのPCR検査を希望しなかった場合。

(6)学校が休校や学級閉鎖となった場合。

4 学校の分散登校およびリモート学習への対応

 各学校の分散登校やリモート学習の実施状況に応じた保育を行いますお子さまの安全を確保するため、学童保育室への登室および降室の時間を必ず学童保育室にご連絡ください

(1)リモート学習について

 オンライン授業等のリモート学習については、学童保育室ではなく、ご家庭での学習をお願いします
 ただし、プリント学習の場合で、学校から学習時間が示されない場合は、宿題として取り扱い、学童保育室で学習できることとします。

(2)保育について

 分散登校およびリモート学習が行われる間の学童保育室への登室を以下のようにいたします。

ア オンライン授業等のリモート学習が行われる場合は、学習時間が終了した後に登室をお願いします。

イ 一度登室した後にオンライン授業等のリモート学習の時間が設定される場合は、帰宅して授業を受けていただくようお願いします。

ウ オンライン授業等のリモート学習のために一度帰宅し、学童保育室に戻る必要がある場合は、再度登室していただいて構いません。

エ 分散登校により、登校する日や授業時間が学年や学級により異なる場合は、1日保育を行います。ただし、リモート学習が行われる場合は、学習時間が終了した後に登室をお願いします。

5  学童保育室保護者負担金の取り扱いについて

 緊急事態宣言の解除に伴い、保護者負担金については、以下のとおりの取り扱いとします。

(1)日割り計算により減額する場合

ア 緊急事態宣言期間中の日割り減額

 学童保育室に通う児童の保護者負担金について、緊急事態宣言期間中に登室しなかった日数分を日割り計算により減額し、返還することとします。対象期間は、9月30日までです。

(ア)日割り減額通知および納付済額の返還について(4月分から9月分)

 区立学童保育室に入室している方については、一旦、規定の金額で保護者負担金をお支払いいただき、日割り額が確定後に減額分を返還します。4月分から6月分については、日割り減額通知を9月10日に発送いたしました。返還手続きが完了した方から9月中旬以降に口座へ振り込む予定です。7月分から9月分については別途ご案内いたします。

1. 負担金の支払い方法が口座振替払いの方で、入室申請書の保護者と口座名義人が同一の方は、ご指定いただいている振替口座に返還します。

2.  1.に該当しない方は、郵送された還付金口座振替依頼書に必要事項の記入と押印のうえ住区推進課に返送をお願いします。

※民設の学童保育に入室している方の手続きについては、お手数ですが在籍している民設学童保育室に直接お問い合わせください。

イ 新型コロナウイルス感染症発生に伴い臨時休室となった場合、当該学童保育室の臨時休室期間の日数分を日割り計算により減額します。

(2)負担金を免除する取り扱い

 お子さまへの新型コロナウイルス感染症予防を理由として保護者負担金の免除申請を行ったうえで、月の登室日数が「0日」の場合は、月の負担金について全額免除しております。対象期間は令和3年4月分から6月分及び8月分から9月分です。 

6 その他

(1)国・都の動向によっては方針が変更となる場合があります。

(2)学童保育室への登室時及びご家庭において感染症対策を徹底するようお願いします。

(3)取り扱いを変更する場合は、改めてご連絡いたします。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部住区推進課学童保育係

電話番号:03-3880-5863

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all