• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 区のあらまし > あだち歳時記 > 足立歳時記 冬 > 足立歳時記冬 舎人文化市(ごぼう市)

ここから本文です。

更新日:2012年8月1日

足立歳時記冬 舎人文化市(ごぼう市)

舎人文化市(ごぼう市) 12月23日

ごぼうを手にしている主婦などのごぼう市の写真

「ゴボウ市」はかつて旧赤山街道沿いの舎人町の街道筋に毎年12月の20日と26日に、ゴボウを中心とした正月用野菜や雑貨などを売る市として行われてきましたが、昭和30年代後半の道路拡幅に伴い開催場所(民家の庭先)を失ったため、長い間この伝統行事は途絶えてしまっていました。しかし、平成6年に地域の人々の思いを結集し「舎人文化市」として復活。フリーマーケットなども併せて行うようになり、伝統を引き継いだ地元の風物詩として定着してきています。

舎人地区は湿地で根物の栽培には向いておらず、川口、鳩ヶ谷などからゴボウ、人参などを売る露店が多く出店したことから「ゴボウ市」の名がつけられたといわれています。

場所

舎人氷川神社 舎人五丁目21番34号

アクセス方法

竹ノ塚駅(西口)東武バス舎人二ツ橋行または江戸袋循環行

いずれも氷川神社前下車 徒歩3分

リンク

地図

地図

お問い合わせ

広報室報道広報課

電話番号:03-3880-5815

ファクス:03-3880-5610

Eメール:kouhou@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?