ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > ニュースリリース > 2020年 > 2020年4月のニュースリリース > 新型コロナウイルス対策 自宅療養セットの支給を始めました

ここから本文です。

公開日:2020年4月21日 更新日:2020年4月22日

新型コロナウイルス対策 自宅療養セットの支給を始めました

支給を希望したお宅へお届け

陽性反応者のうち事情により自宅療養する方に、区が物資を支給

◆生活必需品等の物資を支給
新型コロナウイルスの陽性反応が出た方のうち、軽症者については東京都が借り上げたホテルなどで療養する対応が始まったが、事情により自宅で療養する方に対して、区では、生活必需品等の物資を支給することとした。
療養に関する東京都の対応の変更を受け、4月17日(金曜日)、区から区内事業者の株式会社サンベルクスに食料品や日用品の調達を要請したところ、同社が受諾した。調達品はサンベルクスから購入する。
4月20日(月曜日)、自宅療養セットの支給を希望した16世帯20人分(以下、「対象世帯」という。)に支給を開始。支給する物品は、区が指定した食料品22品目、日用品5品目、女性用日用品1品目(希望者)に加えて、現在入手困難品3品目(マスク、手指消毒液など)は区の災害用備蓄品を使用し、区職員が車で配送した(今後、支給する物品は品目や数量が変わる可能性あり)。
今後、自宅療養となった方の希望を聞きながら、継続実施していく。

◆当日の様子
4月20日(月曜日)、区職員6名が入手困難品を積んだ車2台でサンベルクスの店舗に到着し、あらかじめサンベルクス社員が段ボールに梱包しておいた食料品、日用品を積み込んだ。対象世帯へ確実に届けるため、配送先と中身を入念に確認し、午後3時すぎに対象世帯宅へ向け、順次出発した。
配給の初日となった20日は、都市建設部の職員6名が担当した。

◆配送した区職員の声
配送の経験はないが、辛い思いをされている区民の方に支給品を届けるため、精一杯頑張りたい。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

広報室報道広報課地域情報担当

電話番号:03-3880-5816

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all