• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

出かけてみませんか区内大学

 12月に行われる2つの大学連携事業のご紹介です。

 2日(土曜日)は小学校4年生80名を対象に東京電機大学が行う「科学・ものづくり体験教室」です。永久コマ、ライントレーサ(ラインの上を自動走行するロボットカー)、電子オルゴール、折り紙建築、単極モーターの5つの講座の中から興味のある内容を選択できます。事前申込制で、学校を通じてチラシを配布します。
 保護者の方には、ご同伴の上、同時開催する区内大学リレー企画“特別講演「社会で活躍できる人間に育てましょう-子どもの脳がぐんぐん育つノウハウ教えます」”にご参加いただきます。

 9日(土曜日)は未就学児とその保護者を対象に帝京科学大学が行う「のびのびプレイデイ」です。変わりオセロゲーム、ボウリング・ボール入れ、新聞紙プール、アクセサリー作り、感触遊び、魚釣り、お話、カプラの8つのコーナーをスタンプラリー形式で巡るあそびコーナーの他、保護者向けのコーナーも用意されています。こちらは事前申込不要です。

 大学側も地域貢献という観点から、各大学の個性や専門性を活かした連携事業に大変力を入れてくださり、大学生の皆さんにも準備の段階からご協力いただいています。普段はちょっと敷居の高い大学キャンパスかもしれませんが、こうした機会を活用して区内大学の構内を見ておくのも、「今の足立」を肌で感じるまたとない機会ではないでしょうか?

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?