• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > ごみとリサイクル > 「廃棄物管理責任者講習会」の実施について

ここから本文です。

更新日:2017年10月24日

「廃棄物管理責任者講習会」の実施について

足立区では、事業用大規模建築物の廃棄物管理責任者のうち、新任の方などを対象に、事業系廃棄物処理に関する基礎的知識の取得を目的とした「廃棄物管理責任者講習会」を実施しています。今までは延床面積2,000平方メートル以上の事業者を対象としていましたが、平成29年度より延床面積1,000平方メートル以上の事業者に対象を拡大しました。
※廃棄物管理責任者とは、事業用大規模建築物の所有者等によって選任された、日常的に発生する事業系廃棄物処理に関する実質的な責任者です。廃棄物管理責任者は条例で選任、届出が義務付けられています。

講習会の内容は、講義のほかに足立清掃工場内の設備や、ごみを溜めておく「ごみバンカー」など、普段はあまり見ることはできない場所も清掃工場職員の案内でご覧いただいています。

(参考)平成29年度・実施結果概要

(第一期)

対象は、延床面積2,000平方メートル以上の事業者

【日時】
平成29年10月19日(木曜日)、20日(金曜日)午後2時から3時45分

「場所」
足立清掃工場3階・見学者説明室

【内容】

  1. 講習「事業系廃棄物の適正処理について」「廃棄物管理責任者の役割について」
  2. 講習「清掃工場への適正搬入について」
  3. 足立清掃工場見学

【出席者】
122名(2日間合計)

※延床面積1,000平方メートル以上から2,000平方メートル未満の事業者を対象とした講習会は平成30年2月頃の開催を予定しています。

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課業務係

電話番号:03-3880-5302

ファクス:03-3880-5604

Eメール:kankyo-gomigen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?