ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 学校選択制度・通学区域 > 令和3年度新入学の学校選択制度の主な日程について

ここから本文です。

公開日:2020年4月22日 更新日:2020年8月20日

令和3年度新入学の学校選択制度の主な日程について

令和3年4月に区立小・中学校へ入学される新1年生の方につきましては、下記のとおり、学校選択制度に関する事務を進めてまいります。なお、新1年生以外でも、他の区市町村からの転入または区内転居などにより、学校の変更を希望される方にも同制度が適用となります。

詳しくは、学務課就学係までお問い合わせ下さい。

日程 内容
8月下旬 受入可能人数の公表
10月1日(木曜日) 希望選択票の発送
10月 次年度入学者向け学校説明会
10月23日(金曜日) 希望選択票の提出期限
11月6日(金曜日) 応募状況の中間集計公表
11月6日(金曜日)から11月12日(木曜日) 希望校の変更受付
11月27日(金曜日) 応募状況の最終集計公表
12月上旬から中旬 抽選(抽選実施校のみ)
令和3年1月 就学通知書の発送

※例年6月に実施していた第1回学校公開につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止しました。10月に予定されていた第2回学校公開につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、授業公開は行わず、次年度入学者向けの学校説明会を実施します。学校説明会の日程については、後日区ホームページ等でお知らせします。

※足立区の学校選択制度については、平成30年度から、小学校では原則として「住所地の学区域の学校」、または「学区域に隣接する学校」のみ選択可能とする、制度改正を行いました。なお、中学校については引き続き区内全域から選択可能です。

詳細は、下記をご覧下さい。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学務課就学係

電話番号:03-3880-5969

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all