ホーム > まちづくり・都市計画 > 公共交通・道路・橋梁 > 道路・橋梁 > 足立区橋梁更新基本計画を策定しました

ここから本文です。

公開日:2019年8月21日 更新日:2019年8月21日

足立区橋梁更新基本計画を策定しました

足立区内には、川、鉄道や道路をまたぐ橋と首都高速道路の橋があり、その中で区が管理している主要なものは34橋あります。平成24年に策定した橋梁長寿命化修繕計画に沿って、適切に橋の維持管理に努めてきました。

平成29年策定の「足立区公共施設等総合管理計画」を受けて、今般、橋の架替えや大規模改修事業の基本的な考え方やスケジュールを示した「橋梁更新基本計画」を策定いたしました。

 

橋梁更新基本計画(PDF:3,722KB)

 

橋梁更新基本計画と橋梁長寿命化修繕計画の位置づけ

橋梁更新基本計画

建設後40年を超える橋、老朽化や耐震性能確保の理由により架替えや大規模改修の検討、作業を進めている橋、河川改修事業や都市計画道路事業など他事業と一環で更新を検討する橋などを対象とし、このたび策定した「橋梁更新基本計画」を基に、橋梁の架替えや効果的な維持管理を行っていきます。

橋梁長寿命化修繕計画

大規模改修等で既に更新が完了した橋や、経過年数が比較的浅く経年劣化が軽微な橋などは、引き続き「橋梁長寿命化修繕計画」に沿って適切な維持管理に努めます。なお、平成24年度策定のものについては、国のインフラ長寿命化計画や足立区公共施設等総合管理計画が策定されたことを踏まえて、現在見直しをしています。

橋梁長寿命化修繕計画の概要リーフレット(PDF:1,457KB)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

道路整備室街路橋りょう課設計工事係

電話番号:03-3880-5922

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all