ここから本文です。

公開日:2016年1月12日 更新日:2016年1月12日

【西新井中学校】美化ボランティアの取組み

平成27年10月24日(土曜日)、西新井中学校で、生徒、保護者、地域の方、開かれた学校づくり協議会のメンバーが集まり、美化ボランティアの活動が行われました。

花壇整備はパワーのある3年生男子生徒の担当です。大きなハンマーで16本の鉄のパイプを打ち込みます。

鉄パイプは事前に必要な長さに切断し、磨いてペンキを塗っておきます。17名のボランティアと主事さんたちで仕上げました。

鉄パイプの打ち込み作業は重労働ですが、しっかり支えないと歪んでしまいます。危険も伴う真剣勝負に思わず力が入ります。

立派な柵ができあがりました。柵の骨組みの鉄パイプは、保護者の方に用意していただきました。切断する機械も貸していただけました。

完成した柵

階段は斜めとなる作業で危険なため、特殊な脚立を使いおやじの会のメンバーが大活躍。PTAのお母さん方も雑巾洗いで大忙し。

保護者と生徒3人でチームを組んで、普段は届かない、廊下の壁の汚れをきれいにしていきます。

花壇にチューリップを植えました。卒業生を送り新入生を迎える沢山のチューリップ。今から楽しみです。

午前9時から始まったボランティア活動の後、お昼にPTAからパンとお茶の差し入れがあり、みんなでおいしくいただいたようです。

皆さん、お疲れ様でした! 

〔西新井中学校開かれた学校づくり協議会事務局より寄稿〕 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学校支援課学校地域連携担当

電話番号:03-3880-5347

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all