ここから本文です。

公開日:2019年3月29日 更新日:2019年3月29日

【中川小学校】校庭デイキャンプ

8月18日、日曜日に、中川小学校開かれた学校づくり協議会による校庭デイキャンプが開催されました。

中川小の5、6年生と保護者が参加し、8つの班に分かれて作業をしました。校庭につくられたかまどでは、火をおこして、飯ごうでご飯を炊きました。子どもたちは、協議会委員の皆さんや地域の皆さんに教えていただきながら、火が消えないようにうちわで煽いだり、薪をかまどの中に補充したりするなど、貴重な体験をすることができました。

当日は、好天に恵まれ、七輪でカレーをつくりました。友達同士で協力し合い、大人に教えてもらいながら一生懸命頑張りました。

ご飯も炊きあがり、とてもおいしいカレーライスをみんなでおいしくいただくことができました。

 

 

 

 

七輪とかまどでカレーライスづくり

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーの様子

 

夕食の後はキャンプファイヤーです。材木を組んでつくったキャンプファイヤーを囲んで簡単なゲームをしたり、マイムマイムを踊ったりして、子どもたちは楽しい時間をすごすことができました。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学校支援課学校地域連携担当

電話番号:03-3880-5347

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all