ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 感染症 > よくあるご質問(コロナワクチン接種関連)

ここから本文です。

公開日:2021年5月10日 更新日:2021年6月25日

よくあるご質問(コロナワクチン接種関連)

 

ファイザー社製のワクチンについて

Q.ファイザー社製のワクチンは、1回目から3週間後に2回目を接種することになっていますが、3週間以上空いても大丈夫ですか?

1回目の接種から3週間を超えた場合、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

※参考:厚生労働省Q&A「ファイザー社のワクチンは、通常、1回目から3週間後に2回目を接種することになっていますが、どのくらいずれても大丈夫ですか。」(外部サイトへリンク)

Q.ファイザー社製のワクチンの副反応(副作用)は?

注射した部分の痛み、頭痛、発熱、倦怠感などが起きることがあります。症状はほとんどが数日以内に回復しています。極めて稀に健康被害(治療を要したり、障がいが残ったりすること)が起きることがありますが、予防接種法に基づく救済を受けられます。

※参考:厚生労働省Q&A「高齢者で一番多い副反応は何でしょうか。」(外部サイトへリンク)

※参考:厚生労働省Q&A「これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。」(外部サイトへリンク)

学校体育館などで行う「集団接種」

Q.1回目と2回目の接種は別の会場でもできますか?

別の会場でも接種可能ですが、ファイザー社製のワクチンの場合は接種間隔を3週間空けてください。

(例)1回目:自宅付近、2回目:最寄駅付近

Q.駐車場がある会場は、どこですか?

小中学校は用意がありませんので、会場までは徒歩、自転車または公共交通機関をご利用ください。それ以外の地域学習センターの体育館などには駐車場(一部有料)がありますが、台数に限りがあり、大変混雑することが予想されますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

Q.会場に車いすは、ありますか?

全ての会場に室内用の車いすを1台ずつ準備しています。

Q.車いすに乗ったまま接種を受けることはできますか?

体育館では、原則、室内用の車いすに乗り換えていただく必要がありますが、接種を受けていただけます。

Q.車いすで会場まで行き、接種を受けることはできますか?

地域学習センターの体育館などがバリアフリー対応会場となります。詳細は、次の資料をご覧ください。

集団接種会場一覧表(全期間)(PDF:518KB)※所在地・バリアフリー対応会場掲載

※資料内の♿マークのある会場がバリアフリー対応会場

Q.接種場所が2階以上でエレベーターが無い会場は、ありますか?

伊興中学校、古千谷・梅島第一・栗原・千寿第八・栗島・弘道第一・中川東・桜花・花畑第一・平野・寺地小学校が2階以上でエレベーターが無い会場です。

※千寿桜小学校は、エレベーターがありますが、7月31日と8月1日は使用できません。
 梅島小学校は、エレベーターがありますが、8月中は使用できません。

Q.接種券と同封の「集団接種会場一覧表」には、期間が7月14日までしかないが、それ以降に予約をすることはできますか?

9月22日まで集団接種会場の準備をしていますので、その期間内での接種をご検討ください。

集団接種会場一覧表(全期間)(PDF:518KB)※所在地・バリアフリー対応会場掲載

Q.接種券と同封の「集団接種会場一覧表」に記載の前半・後半の意味は?

接種間隔の目安として前半・後半で区切っています。

学校体育館などで行う「集団接種」の予約・予約確認方法

Q.接種の予約をしましたが、予約内容の確認方法は?

インターネットの「足立区コロナワクチン予約システム」にログイン(お電話での予約の場合も確認可)していただくことで確認ができます。また、「足立区コロナワクチン予約・相談ダイヤル」へのお電話でも確認ができます。

Q.目の不自由な方の予約方法は?

まずは「足立区コロナワクチン予約・相談ダイヤル」にお電話をください。ご予約方法のご案内をいたします。

Q.耳の不自由な方の予約方法は?

インターネットの「足立区コロナワクチン予約システム」でのご予約をお願いします。インターネットが使えない方は「足立区コロナワクチン予約・相談ダイヤル」までファクス(03-3880-5453)でその旨ご相談ください。

医療機関で行う「個別接種」

Q.医療機関での接種を行いたいのですが、どこで接種ができますか?

※個別接種ができる「区内医療機関一覧(詳細ページ)」と「予約空き状況(PDF形式)」は、公表を一時停止しています。

その他

Q.接種は無料ですか?

無料です。

Q.予約をしたあとに接種券を紛失してしまったが、接種はできますか。

接種券を再発行しますので、次のいずれかの方法で申請をしてください。順次接種券を発送します。

  • インターネット
  • 電話

 「足立区コロナワクチン予約・相談ダイヤル」

電話番号:03-4335-4558

受付時間:8時00分から20時00分(土日祝日を含む毎日) ※今後、変更になる場合があります。

  • 郵送

申請書を記入の上、郵送をしてください。

郵送先:120-0011

東京都足立区中央本町一丁目5番3号

足立保健所 新型コロナウイルスワクチン接種担当課 宛

Q.足立区に住民票がありませんが、接種できますか?

原則、住民票のある区市町村で接種してください。ただし、足立区に住民票がなくても、区内の医療機関や施設に入院・入所しているなど、やむを得ない事情がある場合は接種できます。お手元に接種券が届きましたら、「足立区コロナワクチン予約・相談ダイヤル(03-4335-4558)」にお問い合わせください。

厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」もご覧ください(外部サイトへリンク)

ワクチンに関すること(ワクチンの効果や副反応、接種を受けることが出来ない方など)がくわしく掲載されています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区コロナワクチン予約・相談ダイヤル

【電話】
03-4335-4558
【ファクス】
03-3880-5453(聴覚障がいのある方などの相談のみの受付)

all