あだち広報テキスト版2022年(令和4年)9月25日第1888号12面

笑顔がいっぱい 
0歳から3歳の子どもと保護者のための子育てサロン(区内65カ所)

同じくらいの年齢の子どもたちと楽しく遊べる「子育てサロン」。子どもだけでなく、保護者同士の友だちも作れます。各サロンでは様々なイベントを開催していますので、気軽にお越しください!
問い合わせ先=住区推進課 事業担当 電話番号03-3880-5729

Point 1

おうちにはない、おもちゃや絵本に興味シンシン・心ワクワク
雑誌も用意しています!

(利用者の声)
「週に数回利用していますが、お友だちとたくさん遊んで、いつも楽しそうです。サロンに通う前より、自分から「あそぼう」と笑顔で声をかけられるようになりましたね。」

Point 2

保護者同士のおしゃべりで悩みカイケツ・気持ちスッキリ
名札が会話のきっかけに!

(利用者の声)
「私は、子育ての悩みをママ友同士で話しています。「私はこうしたよ」などのアドバイスは、とても参考になりますね。子どもも私も、サロンに来るのがいつも楽しみです!」

Point 3

親子でも、親だけでもイベント参加でリフレッシュ
イベントの参加だけでも大歓迎!
子どもと一緒はもちろん、保護者だけのイベントも開催。親子がお互い見える範囲にいるので、安心して参加できます。

(子育てサロン綾瀬スタッフ)
「サロンは、子どもが遊ぶだけの場所ではありません。保護者の疲れや不安を癒やす憩いの場でもあります。「屋根がある公園」だと思って、ぜひ遊びに来てください!」

ライフスタイルに合ったサロンをご利用ください!

●お買い物がてら、ひと息
商業施設等内 子育てサロン(1カ所)
ポンテポルタ千住(千住橋戸町1丁目13番)内に開設された子育てサロンです。予約不要なので、家族でお出かけの際にも気軽に利用できます。

●専門スタッフがサポート
拠点型 子育てサロン(12カ所)
有資格者(足立区子育てホームサポーターの認定を受けた者、保育士または幼稚園教諭の有資格者など)のスタッフを常時2人以上配置。子育ての不安や悩みに、専門スタッフが寄り添います。

●あなたの家の近所にも
児童館 子育てサロン(52カ所)
区内すべての児童館内に開設。近所の子どもたちが集まり、遊ぶ場所として利用されています。


4カ月までの赤ちゃんのサロンデビュー!
「あかちゃんず」(10カ所で開室)

4カ月までの赤ちゃんと保護者限定のサロンです。毎月第1水曜日と各サロンが設定した日の月2回(午前9時から9時45分)開催されます。

こんなお悩みありませんか?
・そろそろ外に出たいけど、どこに行ったらいいの?
・大きい子と同じ空間で過ごすのはまだ心配…
・授乳、睡眠、お風呂、ほかの人はどうしているんだろう?

通常のサロンが始まる前の時間を利用して、同じくらいの赤ちゃんを育てる保護者同士が気軽にお話できる場です。ぜひご利用ください!