あだち広報テキスト版2019年(令和元年)7月10日第1810号6・7面


あだちのお菓子

問い合わせ先 広報係 電話番号03-3880-5815

古きよき時代の香りと新しい魅力の創造

 足立区は昔から菓子製造業が多い地域でした。特に増えたのは昭和20年以降。墨田区や台東区に集中していた菓子製造業者が、独立などのため足立区へ移転。昭和30年ごろには23区で4番目に多い地域になりました★1。
 区内の菓子製造業者は、古くから愛される味を今もなお守り続けている一方、時代とともに多様化するニーズに応えようと、斬新なアイデアで新規開発にも挑んでいます。
 「伝統の堅持」と「新たな挑戦」の融合。今号では、「あだちのお菓子」の歴史を未来につなげていく2つの取り組みを紹介します。
★1…「東京都二十三区菓子製造問屋図録 昭和三十四年版」より


お菓子で足立区を盛り上げたい

あだち菓子本舗 発起人 焼きたてパン工房 サンベルゴ
宮下和朋(みやしたかずとも)さん

平成27年に結成した「あだち菓子本舗」。発起人である宮下和朋さんに、お菓子に懸ける熱い想(おも)いをお伺いしました。

想いを胸に15社が集結
 足立区には、ものづくりをPRする「足立ブランド認定制度★2」がありますが、食品分野には同様の制度がありません。そこで、歴史ある「あだちのお菓子」で区をもっと活気づけたいという想いが芽生え、その想いに賛同してくれた仲間と「あだち菓子本舗」を結成しました。
★2…区が優秀な製品や技能を持つ区内のものづくり企業などを認定する制度

こだわりは「足立区内で製造」
 あだち菓子本舗で扱っているお菓子は、すべて区内の工場で製造しています。代々受け継がれてきた手法で作っているので、なんだかほっとする「昔懐かしい味」の品々ばかりです。

「あだちのお土産といえば、コレ」と言われたい
 最近は北千住マルイの店頭販売などに、お声をかけていただく機会が増えました。歴史ある「あだちのお菓子」が、足立区の魅力として全国に広がっていくように、これからも熱いハートを持った仲間と一緒に頑張ります。

焼きたてパン工房 サンベルゴ「食パンかりんとう」
株式会社山根製菓「うす焼き煎餅」
株式会社大江戸「大江戸きんつば」
有限会社スズラン製菓「ウエハース」
アヤベ製菓株式会社「雷おこし」
マルマサ製菓「ゴーフレット」
株式会社ミサワ食品「東京くずもち」
有限会社トミガセ「ようかん巻き」
株式会社篠原製菓「豆板」
有限会社満屋「お芋ようかん」
三祐製菓有限会社「りんごジャムサンド」
有限会社柴山製菓「はちみつカステラ」
株式会社ワタトー「手造り五家宝」
有限会社エビス堂製菓「金平糖」
有限会社鈴富製菓「人形焼」
【画像提供】あだち菓子本舗

あだち菓子本舗のお菓子はここで買える!
?焼きたてパン工房 サンベルゴ(梅田八丁目10番1号)
?イトーヨーカドー 竹の塚店 (竹の五丁目17番1号)
?ザ・プライス 西新井店 (興野一丁目12番7号) 
パッケージにもこだわった贈答用セット(3個入、4個入、8個入)
※販売はサンベルゴのみ


学生とともに新たな挑戦

個性派おこしで未来をおこす!
 産学金公連携プロジェクト★3として、平成29年に株式会社篠原製菓と東京未来大学の学生たちが共同開発した「みらいおこし」。今までにない味とパッケージで若者に大好評! 当時開発に携わったお二人に話をお伺いしました。 ※みらいおこしはイベント時のみ販売(次回の販売は未定)
★3…区の地域活性化を目的とした、区内企業(産)、大学などの研究機関(学)、金融機関(金)、区(公)による連携プロジェクト

株式会社篠原製菓 代表取締役
田中佑樹(たなかゆうき)さん

 共同開発は新たな挑戦でした。学生の視点はとても新鮮で、発見の連続。珍しい味やスタイリッシュなパッケージは、学生とタッグを組んだからこそ生まれたもので、おこしの新しい可能性を見いだせました。
 今後も色々なことにチャレンジし、私たちの活動を通して「足立区=お菓子づくりのまち」というイメージを広め、区のPRにも貢献していきたいです。

東京未来大学4年生
中村洸樹(なかむらこうき)さん

 学生の私にとって、商品の企画・開発・販売などは貴重な経験でした。
 また、区内でお菓子がたくさん作られているという意外な一面も知ることができ、足立区が今までより好きになりました。
これから、もっと区のことを掘り下げていきたいです。


足立区のお菓子の魅力が詰まった冊子「お菓子なアダチ」
 区の菓子製造を広くPRするため、東京商工会議所足立支部が作成しました。「区内で製造し、区内の店舗で販売している」という条件のもと、推薦された和菓子・洋菓子店などの28店舗を掲載。そのうち、20店舗の取材を東京未来大学の学生が行い、学生ならではの視点で紹介しています!
※好評につき配布終了のためホームページでのみ閲覧可

学生オススメの絶品SWEETS(スウィーツ)
エスキモーカフェ(栗原一丁目6番22号)「エスキモーミルクジェラート」
パティスリー ラヴィアンレーヴ(梅島三丁目6番16号)「ショコラスペシャリテ」
パティスリー・アトリエ・エデュー(保木間三丁目2番12号 ソアビル101)「ガトー・フランボワーズ」
島田屋製菓有限会社(南花畑二丁目12番8号)「元祖・長崎バウムクーヘン」
かどや 槍かけだんご(千住五丁目5番10号)「焼だんご、あんだんご」
パティスリー アンプリル(谷中一丁目5番3号 パークサイド新家1階)「花畑はちみつマドレーヌ」
【画像提供】東京商工会議所 足立支部


知らなかった魅力を発見!
 老舗の団子屋から今風のケーキ屋まで、個性ある魅力的なお店ばかりでした。
どのお店も味へのこだわりが強く、本当においしかったです。
 また、取材を通して、千住の学校に通うだけでは分からなかった、各地域の商店街の面白さや人の温かさなどの魅力にも気づくことができました。
 私たちの友だちは、この魅力をまだ知らないと思うので、どんどん伝えていきたいです!