• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 健康 > 健康診査 > 簡易血液検査(スマホdeドック)

ここから本文です。

更新日:2019年10月15日

簡易血液検査(スマホdeドック)     ※検査費用 無料

足立区では若年者(令和2年3月31日現在で18歳から39歳)の方を対象に、自宅にいながら検査できる「簡易血液検査」を実施しています。この機会にぜひご利用ください。

〇日ごろ、忙しくてなかなか健康診断に行けない方

〇そろそろ自分の健康状態が気になり始めた方

簡易血液検査(スマホdeドック)のお申込はこちら

登録サイトへの申込みは12月27日(金)が期限です。お早めにお申込みください。

※申込方法の詳細は下記「申込方法」をご確認ください。

※25歳、39歳の国民健康保険加入者には、受診勧奨のため案内状を送付させていただきましたの
で、本サイトでの申込は不要です。案内に沿って検査申込みを行ってください。

saigonikoumoku

簡易血液検査(スマホdeドック)の特徴

honnno

指先からほんのわずかな血液を採取して郵送するだけで脂質代謝や糖代謝、肝機能など、一般的な健康診断と同等の検査が受けられます。

 区で昨年度実施した検査結果では、どの年代でも半数以上の方に何らかの所見が認められました。糖代謝の数値が悪化すると糖尿病の発症や合併症である心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。将来の健康のために、今からご自身の健康管理に気を使ってみませんか。

gurahu2

紹介動画

簡易血液検査の紹介動画です。画像をクリックしていただくと動画をご覧になることができます。

dougabotann(外部サイトへリンク)

対象者

〇18歳から39歳まで(令和2年3月31日現在)で足立区民の方

※25歳、39歳の国民健康保険加入者には、受診勧奨のため案内状を送付させていただきました。案内に沿って検査申込みを行ってください。

検査費用

〇無料

申込方法

1 区のホームページ(このページ下部)またはコールセンター(03-3880-0039)から申込みを行ってください。

※25歳、39歳の国民健康保険加入者には、受診勧奨のためあらかじめ案内状を送付させていただきますの
で、本サイトでの申込は不要です。案内状が届きましたら、案内に沿って検査申込みを行ってください。

2 検査申込み用の確認IDと登録サイトのお知らせをご自宅に郵送いたします。

3 スマートフォン・パソコンから登録サイトにアクセスして検査申込みを行ってください。

4 検査キットをご自宅に郵送いたします。

5 検査キットで指先の血液を採取して、検体を返送してください。

6 検査センターで血液検査を実施します。

7 検査終了のお知らせを電子メールで送信させていただきます。

8 結果確認サイトにアクセスして検査結果をご確認ください。

huro-

※使用している画像の一部は業務委託先であるKDDI株式会社から提供いただいています。

お申込みページへのリンク

簡易血液検査(スマホdeドック)のお申込はこちら

※申込方法の詳細は上記「申込方法」をご確認ください。

お問い合わせ

衛生部データヘルス推進課データヘルス推進係

電話番号:03-3880-5601

ファクス:03-3880-5602

Eメール:datahealth@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?