ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > シティプロモーション > 足立区に対するイメージ調査

ここから本文です。

公開日:2022年7月15日 更新日:2022年7月15日

足立区に対するイメージ調査

調査の概要

足立区では、平成22年に東京23区初となるイメージアップに特化した専管組織であるシティプロモーション課を立ち上げ、足立区のマイナスイメージの要因となっているボトルネック的課題(治安、学力、健康、貧困の連鎖)の解決と、新たなプラスイメージの創出に取り組んできました。

近年、様々な取組みの成果があらわれはじめ、平成22年度の足立区世論調査で当時約3割にとどまっていた「まちを誇りに思う」区民の割合は、今では約5割まで高まっており、区民がもつ足立区に対する気持ちは変化してきました。

しかし、まちのイメージは"事実"ではなく"印象"に左右され、区外から持たれている足立区のマイナスイメージの払しょくが次の課題となっています。

足立区の「今」を区外に効果的に発信し、区外からの評価を高めることで、区民の「まちを誇りに思う」割合をさらに高める「プラスプロモーション」を推進するにあたり、区外の方が持つ足立区のイメージについて調査を行いました。

調査時期

令和4年1月24日(月曜日)から1月31日(月曜日)

回答者数

足立区の近隣自治体に居住する18歳から69歳までの男女3,000人

調査方法 

Web調査 ※調査委託事業者の登録モニターによる回答

調査地域

・東京都23区

・埼玉県(春日部市、越谷市、草加市、三郷市、八潮市)

・千葉県(柏市、流山市、松戸市)

本調査の具体的な活用方法

  • 今回の結果を令和4年度に取り組む区外へ向けた広報・メディア戦略構築に活用していきます。
  • 今後も定期的に調査を行い、区外へ向けたイメージアップの取り組みに対する成果を測るための指標とします。

足立区に対するイメージ調査の結果は、以下のリンクからご覧ください。

令和3年度足立区に対するイメージ調査(PDF:1,562KB)

 

第3次足立区シティプロモーション戦略方針方針のダウンロードはこちら

第3次足立区シティプロモーション戦略方針バナー(PDF:4,086KB)

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部シティプロモーション課シティセールス担当

電話番号:03-3880-5803

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all