ホーム > 住まい・暮らし > 区民参加 > 町会・自治会 > 【新型コロナウイルスへの対応】町会・自治会が開催する総会等について

ここから本文です。

公開日:2020年3月12日 更新日:2020年5月29日

【新型コロナウイルスへの対応】町会・自治会が開催する総会等について

【新型コロナウイルスへの対応】町会・自治会が開催する総会等について

町会・自治会の総会等の開催について、皆様から多くのお問い合わせをいただいております。

現在、新型コロナウイルス感染症に関しては、都内でも感染者が複数確認されており、「区民への感染が広がる」ことが懸念されるという厳しい状況に至っております。

以下の内容を参考に開催の判断をしてください。

開催の延期または書面表決や委任状の活用

決定すべき事項があるなど、開催の必要性を踏まえた上で、

  1. 総会の延期
  2. 書面表決や委任状での対応

上記2点を検討してください。

当課では、総会にあたり集会施設等に多くの方が集まらなくてもよいように「書面表決や委任状」での対応を推奨しています。

書面表決の進め方

一例になりますが、書面表決の進め方をお知らせします。

認可地縁団体(法人格のある町会・自治会)におかれましては、年1回の総会が必須となっていますので、ご参照ください。

なお、一般の町会・自治会におかれましては、会則に特別の規定がない限り、各団体において総会の進め方をご判断ください。

書面表決の進め方

  1. 「総会の開催案内」、「議案」、「書面表決」を町会・自治会の会員に配付する。
  2. 会員から「書面表決書」を提出してもらう。
  3. 集めた書面表決書を役員等で集計する。
  4. 総会(書面議決)を開催する。
  5. 会員に総会の結果を回覧等でお知らせする。

書面表決に関する書類のサンプル

参考までに書面表決に関する書類のサンプルを掲載します。

なお、それぞれのサンプルは各町会・自治会の実情に合わせ、自由に加工してお使いください。

総会開催のお知らせ(書面表決用)(ワード:20KB)

総会(書面議決)の開催結果のお知らせ(ワード:20KB)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課地域調整係

電話番号:03-3880-5864

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all