ホーム > 健康・福祉 > 高齢者のために > 医療・介護者向け > 足立区におけるICTシステムを活用した医療・介護関係者の情報共有の促進について

ここから本文です。

公開日:2021年3月18日 更新日:2021年3月18日

足立区におけるICTシステムを活用した医療・介護関係者の情報共有の促進について

MCSイメージ2

区では、高齢者人口がピークを迎える2025年に向け、医療や介護の必要な高齢者が可能な限り住み慣れた地域での生活を継続できるよう、地域包括ケアシステム(地域の包括的な支援・サービス提供体制)の構築に向け取り組んでおります。

そして、そのためには、医療・介護関係者が相互理解を深め、連携を強化するとともに、医療や介護の必要な高齢者についての情報を関係者間で共有することが重要であるため、令和元年度に梅田地域で多職種によるICTシステム(メディカルケアステーション:MCS(外部サイトへリンク))を活用した情報共有についてモデル事業(PDF:220KB)を行いました。

その検証結果をふまえ、令和3年度より区内全域でICTシステム(以下MCS)を活用した医療・介護関係者の情報共有を促進していくことにいたしました。

つきましては、以下の運用ルールなどをご理解の上ご登録いただき、医療・介護関係者間での情報共有等にぜひご活用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

MCSを選定・推奨する理由(PDF:107KB)

1 利用・登録方法について

(1)利用料金

    無料 ※インターネット通信料はご負担ください。

(2)登録方法

利用には登録(ID、パスワード発行)が必要です。登録方法は以下の3種類があります。

  MCS一括登録代行申込書(エクセル:21KB)に入力し、MCSサポートデスク( support@embrace.co.jp )にメールで依頼してください。

  • 既に利用登録済みの人からの紹介で登録する。

詳しくは、以下を参照願います。MCSホームページQRコード

 新規登録について(外部サイトへリンク)        QRコード →

(3)使用する機器について

原則、業務用のパソコンやタブレット、スマートフォンを使用してください。個人のものを使用する場合は、セキュリティソフトなどを最新のものにするとともに、ログインIDやパスワードの管理を徹底してください。

(4)セキュリティ対策について

MCSは厚生労働省の「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン第5版」に基づきご利用いただけます。また、セキュリティの高い非公開型医療介護連携コミュニケーションツールです。招待・承認フローによるアクセスコントロールにより、患者や利用者の情報は、登録したメンバー間のみ共有することができます。なお、通信については、情報の改ざんや盗み見などを防止するために通信を暗号化する技術のTLS1.2に対応しています。

詳しくは以下を参照願います。

 セキュリティについて(外部サイトへリンク)

2 運用ルール・様式等

(1)運用ルール

モデル事業の検証結果をふまえ、足立区内の医療・介護関係者でMCSを活用するための運用ルールを作成しました。多職種間での情報共有にご使用になる前にご確認いただき、適正なご利用をお願いいたします。

足立区におけるメディカルケアステーション(MCS)による医療・介護関係者間での運用ルール(PDF:152KB)

(2)留意事項、参考様式等

足立区MCS運用ポリシーは、MCSで使用される機器、ソフトウエア及び運用に必要な仕組み全般について、その取扱い及び管理に関する事項を定め、MCSを適正に利用することに資することを目的とした基本的な留意事項です。利用される前にお目通しいただき、必要に応じて各病院・診療所や介護サービス事業所等として必要な項目を追加してください(MCSの使用については、各事業者の責任でお願いします)。

足立区MCS運用ポリシー(PDF:391KB)

在宅医療における個人情報使用同意書(様式)(ワード:34KB)(使用は任意、加工可 ※)

業務情報保持に関する誓約書(様式)(ワード:31KB)(使用は任意、加工可 ※)

※同意書や誓約書については、既に別の形で従業員や患者(サービス利用者)と取り交わしているなど提出の必要がないと判断された場合は不要です。また、区への提出の必要もありません。

3 使用方法

医療・介護関係者で患者(サービス利用者)についての情報共有に使用するほか、病院・診療所や介護サービス事業所内での情報共有、関係者への連絡、相談など様々な場面で気軽にご使用になれます。まず、ご登録いただき、身近な医療・介護関係者とのコミュニケーションに使ってみてください。

(1)サービス紹介

   MCSの概要(外部サイトへリンク)

   導入事例(外部サイトへリンク)

   説明リーフレット(PDF:3,003KB)

(2)使い方ガイド

 患者(サービス利用者)情報の登録方法、グループの作成方法など詳しい使い方は以下を参照願います。

基本操作(外部サイトへリンク)

(3)Q&A

 使い方について質問の多いものやシステムに不具合が起きた時の対処法などは以下を参照願います。

よくあるご質問(外部サイトへリンク)

4 システムに関するお問い合わせ

システムに関するお問い合わせは以下のサポートデスクにお問い合わせください。

それ以外のことは、当ホームページ下部の区所管課にお問い合わせください。

メディカルケアステーション(MCS)サポートデスク(外部サイトへリンク)

電話番号:0800-123-6611

E-mail:support@embrace.co.jp

運営:エンブレース株式会社

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

高齢者施策推進室地域包括ケア推進課医療・介護連携推進担当(北館1階)

電話番号:03-3880-5643

ファクス:03-3880-5614

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all