• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 税金 > 税の証明 > 軽自動車税の納税証明書

ここから本文です。

更新日:2018年6月13日

軽自動車税の納税証明書

軽自動車税の納税証明書は、直近で車両登録のある自治体で発行します。賦課期日(4月1日)後に登録された車両は、「賦課期日後登録のため滞納なし」と表示された納税証明書を発行します。

目次

納税証明書の種別

継続検査(車検)用

継続検査(車検)の際に、軽自動車税の未納がないことを証明するものです。最新年度分のみ発行します。

継続検査(車検)用の納税証明書の有効期間は、翌年度の納期限の前日までです。

一般(その他)用

継続検査(車検)以外の用途で使用する証明書です。年度ごとに発行します。

一般(その他)用の納税証明書の有効期間はありません。

取得方法

  1. 納税通知書の右端部分の納税証明書(継続検査(車検)用)※前年度以前に未納がある場合を除く
  2. 課税課または区民事務所での納税証明書の発行申請
  3. 課税課への郵送による納税証明書の発行申請

申請に必要なもの

窓口での申請

  1. 該当車両の車両番号(ナンバー)、使用の本拠地(車庫)、納税義務者の氏名(名称)が確認できるもの(例:車検証等)※正確に記入できる場合は必要ありません。
  2. 手数料(継続検査(車検)用は無料、一般(その他)用は1枚300円)

納付して間もないときは、領収証書(コピー可)を持参してください。

郵送による申請

  1. 軽自動車税証明交付申請書(便箋でも可)
  2. 手数料(継続検査(車検)用は無料、一般(その他)用は1枚300円)
  3. 返信用封筒(82円切手貼付)

納付して間もないときは、領収証書(コピー可)を同封してください。

一般(その他)用の納税証明書の場合は、郵便局で「定額小為替(手数料分)」をご購入いただき、同封してください。

送付先

〒120-8510
足立区中央本町1-17-1
足立区役所課税課軽自動車税係
電話番号:3880-5848(直通)

記入項目

  1. 使用の本拠地(車庫)
  2. 納税義務者の氏名(名称)
  3. 生年月日
  4. 証明書の種別(継続検査(車検)用または一般(その他)用)
  5. 車両番号
  6. 請求者の住所、氏名、電話番号(郵送申請でも必要です)

一般(その他)用の場合は、必要な証明書の年度も記入。

申請窓口

  1. 課税課軽自動車税係(中央館1階)
  2. 区民事務所(区民事務所一覧

関連情報

証明交付申請書(PDF:207KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

区民部課税課軽自動車係

電話番号:03-3880-5848(直)

ファクス:03-5681-7665

Eメール:kazei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?