• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年5月1日

ふるさと納税

ふるさと納税は、「納税」という言葉がついていますが、実際には都道府県、市区町村への「寄附」です。生まれ育ったまち、進学や転勤で住んでいたまち。そんな「ふるさと」のために何かをしたいという想いを形にできる制度です。

足立区への寄附

区では、あだち区版ふるさと納税制度として、寄附の際に使い道を選び、皆さんの想いを区の事業に反映する「あだち虹色寄附制度」を設けています。

詳しくは「あだち虹色寄附制度」のページをご覧ください。

返礼品

区外在住の方が足立区にご寄附いただいた場合、寄附金額により、お礼のしるしに心ばかりの品をお贈りさせていただきます。

平成29年5月1日から総務大臣の通知(総税市第28号)に基づき返礼品贈呈の対象を区外在住の方とさせていただいております。

足立区以外の自治体への寄附

各自治体によって、手続き方法が異なります。ふるさと納税として選んだ自治体のホームページ等をご覧いただくか、直接お問い合わせください。

ふるさと納税の概要については、総務省「ふるさと納税ポータルサイト」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

税の控除

寄附金のうち2,000円を超える額が、住民税(個人住民税所得割)のおおむね2割を上限として、所得税と個人住民税で控除されます。寄附金額や寄附者の収入などにより、控除額は変わります。

詳しくは「寄附金税額控除」のページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策経営部財政課

電話番号:03-3880-5814

ファクス:03-3880-5610

Eメール:zaisei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?