• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年2月1日

2018年1月【夢を叶える!】

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ新着・おすすめティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君2018年1月【夢を叶える!】

あなたは夢を持っていますか?
そしてその夢に向かって、何か行動していますか?
夢を叶えるのは、なかなか大変ですよね。
でも少しずつ努力すれば、歩みは遅くても目標に段々と近づき、ついには達成することができるのではないでしょうか。
夢を叶えた人たちがどんな歩みをしてきたのか、参考になる本をご紹介します。
あなたの夢が、どうぞ叶いますように。

ティーンズ君『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』 山中伸弥、緑慎也/著 講談社

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

(予約は画像をクリック!)

著者は、あのiPS細胞を作り出し、ノーベル医学・生理学賞を受賞した山中教授です。
研修医時代、手術が下手で邪魔なことから「ジャマナカ」と言われたエピソードは有名です。
彼の好きな言葉の1つが、「人間(じんかん)万事(ばんじ)塞翁が馬(さいおうがうま)」。
人生における幸・不幸は予測できないことをあらわす故事ですが、まさにこの故事を地でいった彼の人生をドキドキしながら味わってください。

 

ティーンズ君『自分を超え続ける 熱意と行動力があれば、叶わない夢はない』 南谷真鈴/著 ダイヤモンド社

自分を超え続ける
(予約は画像をクリック!)

この本には、日本人最年少の19歳でエベレストを登頂、更に同年、世界七大陸最高峰登頂を成し遂げた女子大生の南谷真鈴さんの歩みが書かれています。
彼女は、自身がより強くなり、新たな未来を切り開くために限界に挑戦するのです。
死と隣り合わせという過酷な状況下で、頂上を目指すのは並大抵なことではありません。
「熱意と行動力があれば、叶わない夢はない。」という彼女のメッセージが胸にズキュンと響きます。

 

ティーンズ君『夢の叶え方を知っていますか?』 森博嗣/著 朝日新聞出版

夢の叶え方を知っていますか?

(予約は画像をクリック!)


著者が小学生のときの夢は、「自分の庭に小さな鉄道を建設すること」でした。
そして、大人になった彼は、見事にその夢を実現。
そのために3千坪の土地を購入し、500メートルの線路を引いたというのですから、驚きです。
大学の助教授だった彼は、どうやって自分の夢を叶えていったのでしょう?
読者に向けて、夢を実現するための手法も教えてくれます。

 

ティーンズ君『ワインガールズ』 松山三四六/著 ポプラ社

ワインガールズ

(予約は画像をクリック!)

美しいアルプスの山々に囲まれた桔梗ケ原学園。
この高校で、美麗、結生子、いちるの3人は授業でワイン造りに奮闘します。
ぶどうの栽培から醸造まで、座学と実習の気の抜けない日々。
はたして自分たちの夢だったワインは無事に完成したのでしょうか?
この小説は、「ワイン造り」を学んでいる実在の高校を題材に描かれました。
戦時中、国が「ワイン造り」を奨励した史実も知ることができます。

 

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?