• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年8月1日

2017年7月【朝活のススメ】

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ新着・おすすめティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君2017年7月【朝活のススメ】

朝活って聞くとサラリーマン、またはお年寄りが実践している事のイメージでしょうか。
特に学生のみなさんにとっては、「朝早く起きて何かをするくらいなら1分でも長く寝ていたい。」と言うのが本音かもしれません。
でも、朝の作業時間は夜の3~4倍に匹敵するとも言われています。
何故かというと、ぐっすり眠った後には疲れもなく、集中しやすいからだそうです。
友達からのお誘いの連絡もなく、テレビから解放され、自分だけの時間を過ごせるなんて素敵な事だと思いませんか?
苦手な勉強をするのも良し、以前からやってみたかった料理や運動を始めてみるのも良いかもしれません。
もちろん本を読む事もおススメです。
暑くなるこれからの季節に始めてみませんか?

ティーンズ君『長友佑都 体幹トレーニング20』 長友佑都/著 ベストセラーズ

長友佑都体幹トレーニング20

(予約は画像をクリック!)

サッカーで活躍している長友選手は、「自分の体と向き合うことで僕は劇的に成長した。ただ体を鍛えるだけではなく、トレーニングをする事によって強いメンタルを育てることができる。」と伝えています。
その長友選手が実践している体幹トレーニングを分かりやすく紹介しています。
キック力をつけたい、姿勢を良くしたいなどの目的別のトレーニングに分け、初心者から上級者まで無理なく続けられるように工夫された1冊となっています。

 

ティーンズ君『雲のカタログ』 村井昭夫・鵜山義晃/文と写真 草思社

雲のカタログ

(予約は画像をクリック!)



早く起きた朝は、ゆっくり雲を観察してみるのはいかがですか?
雲は、世界気象機関(WMO)によって10種類に分類されるそうです。
さらにそれぞれの特徴によって細分化され、その数はおよそ100種類に及びます。
本書では、その100種類の雲を写真とレア度数で紹介しています。
今の季節なら、夏の代表とも言える積乱雲(別名:かみなりぐも、にゅうどうぐも)が多く見られます。
真夏の夕立や突然の雷雨はこの雲の仕業です。
朝、目の前の空に現れた雲を見ながら、今日の天気を予想してみるのも良いですね。

 

 

ティーンズ君『ニュースの読み方教えます!』 山里亮太・三田村昌樹/著 ヨシモトブックス

ニュースの読み方教えます!

(予約は画像をクリック!)

朝起きてからまず、テレビや携帯電話、スマホなどでニュースをチェックする人は多いのではないでしょうか。
そのニュースの中でも政治や経済の話って難しいし、直接自分たちの生活には関係ないと思っていませんか?
お笑い芸人として有名な著者もその1人でした。
しかし関係ないと思っていたことでも、知れば知るほど実は奥深くて楽しい事もあるとこの本は教えてくれています。
例えば、消費税増税って聞くとマイナスのイメージがあるけれど、この本を読むとそれは表面的な捉え方だと意識が変わってきます。
意識が変わればニュースが楽しくなる、そんな1冊です。

 

ティーンズ君『今すぐ読みたい!10代のためのYAブックガイド150!』 金原端人/著 ポプラ社

10代のためのYAブックガイド150!

(予約は画像をクリック!)

本を読みたいけれど、面白そうな本が見つからないと思っている人のガイド本です。
小説家からコミック、写真集など様々なジャンルから選び抜かれた150冊を、「学校のリアル」、「異世界のとびら」などテーマ別に紹介しています。選ばれた本の理由は「面白い」から。
もちろん紹介された本の中には役立つ本、考えさせられる本もたくさんあります。それでも敢えて本の面白さにこだわったのは、本の楽しさを伝えたいという本のプロ25人の思いです。
著者が薦める本を読んでみて、ぜひその面白さを味わって下さい。

 

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?